モンテル

モンテル、入ってる。
モンテルは、行ってる。

旧東海道ウォーキング1(草津~甲西)

2011年04月02日 | びわ湖一周

私の趣味は、近江の旧道ウォーキング。

2009年、1年かけて、旧東海道~中山道~北国街道~塩津街道~北国海道(西近江路)で、びわ湖1周を達成した。

2010年以降は「びわ湖一周ウォーキング関連事業」として、
・朝鮮人街道を制覇する。
・旧中山道を番場から先を歩く。
・旧東海道を草津から先を歩く。
・北国脇往還を制覇する。
・塩津海道を塩津から敦賀まで歩く。
・小浜海道を今津から小浜まで歩く。
を順にこなしている。

昨年2010年中は、
・朝鮮人街道
・旧中山道
を達成した。

時はすでに2011年になっている。
ということで4月2日、次のテーマ「その先の旧東海道」に出かけた。

前回歩いたのは昨年の10月だ。
まる半年歩かなかったことになる。
こんなにも間があいたのは、この冬が特別寒かったからだ。
長くウォーキングしてなかったので、歩きたい気持ちがつのっていた。

滋賀と京都を分ける峠「逢坂の関」の近くにある我が家は、朝日がさす時間になっても室内が寒い。
セーターとブルゾンを着込んだ。
頭にはLLビーンのキャップ、三度笠はもうやめにする。
飽きたからだ。
でも普通の帽子だと、まともすぎておもしろくないんだけどね。

9時半、自宅を出発。

JR草津駅に到着、10時ウォーキング開始。
駅前商店街である旧中山道を少し戻り、東海道・中山道分岐地点に来た。
東海道を行く。
道は草津川沿いを歩く。
いい天気、暖かい。
すぐにセーターを脱ぎたくなる。
大きく曲がる川に沿って道は続く。
車が通る狭い道だ。

まもなく「手原」に到着した。
「手原」と言う地名は、商人で長期出張に行った兄の嫁を守るため、弟が毎晩嫁の腹に手を当てていたら妊娠したという、民話が由来だ。

11時すぎである。
昼飯にする。ネットで調べておいた、ラーメン屋「なかまる」に行く。
ここで、やたらと塩辛い「まぜそば」を食って水を大量に飲んだ。

旧道に戻る。
単調な道を歩き続け「石部」に近づいた。
道沿いに「石部金山(いしべきんざん)」という山がある。
この「石部金山」、「石」と「金」という2大「堅いもの」がでてくる。
ゴロがいいので、堅物者のことを表す「石部金吉」の語源となった。

疲れた。
そろそろ本日の行程を終わりにしたい・・・石部駅に着いたら、13時05分発の電車が、目の前で出ていくところだった。
次は30分後。
30分間のボンヤリ待ちはつまらないので、次の駅を目指すことにした。
ということで「甲西駅」まで、根性で歩いて・・・駅についたらまたしても電車が目の前で。

本日の行程24000歩。4時間(10:00-14:00)。13.5km。


コメントを投稿