話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。ド田舎でのなんてことない日々を綴っています。

No,3540『家系図』

2023年03月18日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

自分の親戚は結構多いなぁと幼い頃から思っていました。

両親とも兄弟が多い方です。
特に父方は、祖父母がそれぞれ前の配偶者さんと死別して再婚しているということもあり、
『あの叔父さんは、えーっと、おじいちゃんと前妻さんのお子さんで、あの叔母さんは確かおばあちゃんと前夫さんの…』
みたいな。
母方の親戚も、意外な人たちと実は繋がっていたりするんだけど、とにかく図にしないとやっぱり分かりにくい。何回説明されても忘れる。

おじいちゃんの兄弟の関係なのか、おばあちゃん側なのか、よくテレコになっています。

ということで、今家系図アプリを使い少しずつ自分のルーツを整理していっています。




この作業、やってみるとめちゃくちゃ面白いですね。
実際に紙とかに書くとワヤクソになってきますが、アプリなら上手にやってくれますので安心です。
生年月日、亡くなった日、住所などの情報も入れることができますので便利です。

当たり前のことですが、キリがないというか、凄い人数になりますね。

芸能人の人がよく、
『売れた途端に【親戚】と名乗る人が増えた』と言いますが、そのメカニズムが分かります。

親戚っちゃ親戚、みたいな人がめちゃくちゃいます。

と思いきや、遠い親戚と認識していた人が、実はそんなに遠くないとかもありました。

しっかりデータで保存しておこう。

話は変わりますが、



香住鶴春の蔵まつり、なんとか雨も持ちこたえ大盛況。おばあの根性焼きお世話になりました!ありがとうございました!

終わり。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿