話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。ド田舎でのなんてことない日々を綴っています。

No,3734『指が…』

2023年09月28日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

レストランブーケでの河合美智子さんアコースティックライブ初日でした。






平日のお忙しい中たくさんのお客様にお越し頂きました。美智子さんの素敵な歌で大盛り上がりの夜となりました。
お越し頂いた皆様ありがとうございました。

自分としては朝から手の浮腫みと喉の渇きが気になっていて、リハの時から指が動きにくく、水を飲んでも飲んでも喉の渇きが癒えず。
1stステージなんとかこなすも、2ndステージの1曲目から手がグーの状態で硬直してしまい指が開かなくなってしまいました…
Dを押さえたら、もうその形で指が固まってしまい、じわーっと広げて次のコードへ。でもさっきのDの形に勝手に指が戻ってしまう様な感じです。自分の意思ではどうにもならず、指よ動けと念じるばかり。

ラスト2曲は流石に、ギターを弾かれている知人も客席から異変に気づいておられた様です。
お聞き苦しい箇所もあったと思います。本当に申し訳ありませんでした。

とはいえ、なんとかアンコールも含めて無事に完走できました。
お客様の温かい手拍子の力は凄いなと思いました。有り難かったです。
大盛り上がりで終了して本当に良かったです。

お客様の中にたまたま整形外科のお医者さんがおられて、帰り際に診てくださいました。
アコギでバレーコードも多く、疲労が前腕部に溜まっているのではないかとのことでした。指もですが、前腕部のストレッチも有効ですよと。ありがとうございます。
帰って湿布貼りまくり。
長くギターを弾いて来てこの様な経験は初めてでとても恐ろしい思いをしました。
友人からは熱痙攣ではないかと言われ、調べると確かに当てはまることが多いです。

もう1日ありますので、色々気をつけて引き続き頑張りたいです。

話は変わりますが、子供たち衣替えの移行期間です。秋ですねぇ。

終わり。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿