話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。ド田舎でのなんてことない日々を綴っています。

No,3546『音楽と言葉』

2023年03月24日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

ジャズというジャンルについて。
ジャズは難しい、分かりにくい、とっつきにくい、敷居が高い、などの印象を持たれがちで、僕も片足のつま先ぐらいを突っ込みつつ同じ様なことを思ったりします。

そして、音楽と言葉は同じ様なものでは無いかと。

『おー!結婚おめでとう!』が
分かりやすいポップスやフォークなら

『華燭(かしょく)のご聖典を祝しますと共にお二人の輝かしい門出にあたりご多幸とご健康をお祈り申し上げます』
が、ジャズなんじゃないかと。

同じことを伝えているんだけど、ややこしい、長い、なんか賢そう。

本当の賢い人が難しい言葉使ってることもあれば、そうでない人がただ言い回しをややこしくして賢そうなフリしてる場合も現実世界ではよくあるわけで、あ、それ僕だなぁ…
それが音楽にも出ちゃってるかも。

音楽も言葉も、できることをできる範囲で一生懸命紡ぐのが良いと思う今日この頃!


話は変わりますが、夜、小学校PTA会計監査があり行ってきました。そういえば自分が監査委員だったと焦りながら。
無事に終わりました。

終わり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿