話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。ド田舎でのなんてことない日々を綴っています。

No,2969『生きてる限り』

2021年08月24日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

夏休み最終日です。
晩御飯を食べながら、小3の長男がボーっとこんなことを呟きました。

『何で僕は生まれてきたんだろう?』

これは難しい問いですね。
必殺、質問返し。
子供たち皆んな次々に発表してくれました。

友達と仲良く遊ぶ為
人を助ける為
楽しく過ごす為

などなど。で、一つ、こんな意見も出ました。

迷惑をかける為

それは無いでしょと言いそうになったけど、あながち間違いでも無いなと。
迷惑をかける為に生きてるわけでは無いけど、生きてる限り誰かに何かしら迷惑はかけてしまうよねという話になり、なかなか哲学的な食卓になりました。
こんな、えせマイケル・サンデルみたいなことしながら晩飯食うってどうよ。

話は変わりますが、




会社の駐車場に咲いてる花、これサルスベリですな。

終わり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿