話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。ド田舎でのなんてことない日々を綴っています。

No,2994『テンフィンガー』

2021年09月18日 | ゴルフ
アクセス頂きありがとうございます。

ゴルフのグリップには大きく分けて

・オーバーラッピング
・インターロッキング
・テンフィンガー(ベースボール)

とあります。
色んな雑誌やネット記事なんかを見てると、ゴルファーの6割がオーバーラッピングで、インターロッキングとテンフィンガーが2割ずつという割合とのこと。

僕はオーバーラッピング派ですが、今日の練習の時どうしても右肘の痛みが少し気になりテンフィンガーを試してみました。

すると、全く痛くない。
強振しても痛くないし球筋も特に悪くない。
アプローチからドライバーまで、全然違和感なくいけました。
ゴルフを楽しく続けていきたいので、痛みが無いこのグリップに変えようと思いました。

何で今まで一度も試さなかったんだろう。

どんなレッスン書も基本はオーバーラッピングかインターロッキングを薦めていて、テンフィンガーはかなり特殊なんだという認識でした。


自分の場合は怪我きっかけでこうして行き着きましたが、ゴルフに限らずこういうことはあるんだろうなと。

以前までなんとなくAだったけど、やむを得ずBに変えねばならなくなったが案外そっちの方が良かったというあるある。

『こんな仕事に就くなんて一切思っていませんでした』
みたいな話、よく聞きますし。
自分もそうか

話は変わりますが、明日は小学校運動会。
こけませんように!

終わり。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (増田)
2021-09-20 13:41:50
テンフィンガーといえば時松選手ですね!テンフィンガーは実は一番球筋がブレないと言われているらしいです。
とうとうシングルの仲間入りですね!
Unknown (管理人)
2021-10-16 22:01:06
増田さん、結局テンフィンガーに違和感が出てきてまたまた迷宮入り。助けて〜〜!

コメントを投稿