話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。ド田舎でのなんてことない日々を綴っています。

No,3470『伊勢講』

2023年01月07日 | 村・地区・消防・但馬
アクセス頂きありがとうございます。

隣保の新年会『伊勢講(いせこう)』でした。
地区内で一番人数少ない隣保でして、出席戸数は実質4戸の8名でこじんまりと行われました。
代替りして初の参加です。
途中で2名帰られたので、途中からは6名で…

公民館でお弁当とお酒を頂きながら、約3時間の歓談でした。

伊勢講とは、父のブログによると、

昔、伊勢講と称して戸主が集まり、当番で伊勢参りしてきた村人からお伊勢さんのお札をいただいたり旅道中の話を聞く新年会でした。】

とありますので、そういうことの様です。

vol.97 伊勢講 - 勝地(かつち)ブログ

今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。今日は隣保の新年会。昔、伊勢講と称して戸主が集まり、当番で伊勢参りしてきた村人からお伊勢さんのお札...

goo blog

 

vol.510 伊勢講 - 勝地(かつち)ブログ

今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。隣保の新年会でした。昔は伊勢講と称して年末と正月にやってた記録が残されています。天照大神の掛け軸を...

goo blog

 

来年は自分が当番らしい。軒数少ないので、色んな当番がオリンピック感覚でやってきます。

話は変わりますが、


美味しいと聞いたので買いました。叙々苑の焼肉タレ。スッキリとして香ばしい感じがします。

終わり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿