話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。ド田舎でのなんてことない日々を綴っています。

No,2284『便所サンダル』

2019年10月12日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

知り合いに、いつも便所サンダルを履いている人がいる。
全体的に質素な格好をしていて、でもきちんとやることはやるし、嫁もいるし子供もいる。
パッと見、まぁ変わってるかも知れないが、一本筋が通っていて自分を持っている。
頭も良く、ズバッと的を射た発言をしてくれる。

『なんでいっつも便所サンダルなん?靴嫌いなん?』

と問うてみた。

『いや、これの方が、みんな見た目で判断して、勝手にみくびってくれるかなと。それの方が楽じゃないっすか』

やっぱ変わってるなと思いつつも、こやつ、さては悟ってやがるなと。
仏様を思い出した。

偉い順に、
如来→菩薩→明王とある。

如来はとにかく質素。
菩薩はアクセサリーつけたりして派手。
明王は険しい表情で怒ってる。

便所サンダルとまではいかずとも、僕も地味で質素でありたい。
なぜ黄色い車に乗ってしまっているのか…

話は変わりますが、今回の台風、なんとか大丈夫そう。
消防団出動を覚悟していましたが、ありませんでした。

終わり。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (増田)
2019-10-16 09:47:39
足元を見るという言葉があるように、身に着けているもので、人は評価を変えます。
ノンバーバルコミュニケーションと言って、非言語の情報って案外多いものなんですよね。
日ごろからそういうことを意識されている方は、誰かと関わるときも、言葉だけでなく丁寧に情報を伝えるようにされているのではないでしょうか。
返信する
Unknown (teppeierina)
2019-12-31 15:29:22
増田さん
人はある程度見た目…なのかも知れませんが、それを逆手に取って自分の印象コントロールをする友人、あっぱれでした。
返信する

コメントを投稿