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ワンダフルなにか ビューティフルだれか

並べてみると 輪郭がつかめるかもしれない

Netflix「アドレセンス」

2025-04-03 01:22:26 | 映画
週末にNetflixオリジナルシリーズ「アドレセンス」を見た。
とんでもなく良いドラマ。

あるイギリスの街の夜。
複数の武装した警察が自宅に押し入り13歳の息子を逮捕して行く所から始まる。
家族は何かの間違いだと警察に行くが次第に真相が明かされていく。

思春期の子供を、特に男の子を持つ親には刺さる内容だ。
まだだが、もうすぐ息子を授かる予定の私には刺さりまくった。

INCEL、日本で言うなら「非モテ(という自己認識に由来するミソジニー)」と呼ばれる題材がリアルに描かれてる。
国、時代を問わず存在する「男(らしさ)」の問題がSNS等テクノロジーの進化でより厄介なものになっているのはネットを見てれば嫌でも知らされる。

イギリスでは国会で取り上げられたほど大ヒットしているそうで、
世界中の思春期(Adolescence)の少年少女たちとその親が、この問題にどう対処したら良いのかわからずにいるんだろう。

主人公家族はどう見ても良い家族だ。
夫婦は互いを思いやり、いっぱい語り合いじゃれ合い、子供を大切に思ってる。
子どもも親とのコミュニケーションを嫌がってない。
なのにこの悲劇が起きた事に、この問題の厄介さが浮き立つ。

EP1で全編ワンカット撮影の世界観に惹き込まれる(「Boiling Point沸騰」も見てみたい)。
EP2の、学校という場の獰猛さ。
EP3の、思春期の純真さと脆弱さと暴力性のアンバランスさをリアルに描いた会話劇(少年と精神科医のどっちの役者も凄かった)。
そしてEP4。
あのドライブシーン。
マッドマックスばりに行って帰って(買って帰って)来るだけなのに、魅入ってしまう。
あんなに痛々しくも尊い思い出話があるだろうか。
(会話は心を停滞させて押しつぶさないためにあるのだなきっと)

帰ってきてからの予定変更(計画縮小)も良い。
あんなにホッとする出前(Take Away)もそう無いだろう。
最後の夫婦の会話が良いのは言わずもがな。

EP2で学校に捜査に来た警官2人も良かった。
思春期の、どうやらいじめられている(捜査に行った学校に通う)息子を持つ、子供が欲しいとは思ってなかった父親警官。

欲しくなかった。
でも息子を愛してる。
だけど時々息子にとっていい父親じゃない気がする。
I never wanted 'em.
But I do love him very much.
But... Look.....
Sometimes I don't think I'm the right fit for him as a dad.


子供を持つ気のない無骨な相棒の女警官の言葉も良かった。

学校はクソだったけど、中には素晴らしい先生も生徒もいた。
アート、写真を教えてくれた。絵を書くのが好きだった。
子供には一つでもなにか誇れるものがあれば十分だ。それが必要だ。
Cause I had a good teacher. I had Mrs. Benton, who was fucking class.
I had Mrs. Benton, who was fucking class.
She taught, um, art and photography.
I liked drawing pictures and stuff.
All kids really need is one thing that makes them feel okay about themselves
.


年始に見たAppleTVのオリジナル「Little America」もめちゃくちゃ良かったし、
ドラマの当たりが続いている。


『アドレセンス』予告編 - Netflix

今年のベスト2024

2024-12-31 22:38:48 | 今年のベスト
<本>
象徴天皇の実像
戦前の正体
右翼雑誌の舞台裏
出雲という思想
天皇家のふるさと日向をゆく
水木しげるの古代出雲
人はなぜ「自由」から逃走するのか
世界中の翻訳者に愛される場所
サイドコア: ATYPICAL FOOTPRINT
トゥデイズ
ケモノたちは故郷を目指す
ハルビン
パパいやメロン
Steven Adams: My Life, My Fight
Showtime: Magic, Kareem, Riley, and the Los Angeles Lakers Dynasty of the 1980s
Aardman: An Epic Journey

衝撃を受けたという意味では「昭和天皇拝謁記」という元宮内庁長官による昭和天皇との
会話録を解説した「象徴天皇の実像」。
昭和天皇の印象が大幅に変わった(悪い方に)。こんな人だったのか。
古代史と、古代史が近代以降の日本でどう扱われて(利用されて)きたかについて
読んだ1年だった。
原武史「出雲という思想」は第二部の出雲と埼玉(武蔵)との関係を論じた箇所が
特に面白かった。私が今住んでいるところと出雲系(スサノオ、オオクニヌシの系譜)の
関係の深さをもっと掘りたい。
「世界中の翻訳者に愛される場所」がドイツのシュトラーレン(Straelen)にある
翻訳者版アーティスト・イン・レジデンス「コレギウム」についての本で、
本屋を通じて出会った新しい世界だった。
「人はなぜ「自由」から逃走するのか」は仲正昌樹によるフロム「自由からの逃走」の解説本。
フロムは今でも古びない根源的な先進国とそこに住む人間の問題を扱っている
(が実は原書はまだ読んでない)。
サイドコアの展覧会を見て感銘を受け本も買った。面白かった。
長嶋有の小説は常に最新を追えてないけど自分のペースで読み進める。
2024は安部公房生誕100周年で、新潮がフェアをやっていて読んだ。実は初めて。
荒野の描写が今もたまに夢で再生される。
「ハルビン」は、伊藤博文を暗殺した安重根はどんな人間だったのか?を描く韓国青春小説。 
青春期の暗さや純粋さ金の無さから来る不満から歴史の一ページに残る事件までは、
そんなに稀有な道ではなく誰でも通りうる道だ。
「パパいやメロン」は海猫沢めろんの子育て記。来年子どもができるので勉強のため読んだ。
この人こんな事になってたのか。印象が変わった(良い意味で)。
洋書をもっと読みたかったが、なんせ読書スピードが遅いのでそんなに読めなかった。
来年はSusie Wileyについての本を読みたい。


<映画・ドラマ>
ホールドオーバーズ
アウトフィット ある仕立屋の長い夜
最後まで行く
ゴジラ-1
怪物
エリック
地面師たち
ヒルビリー・エレジー
チキンラン
チキンラン:ナゲット大作戦
FALL
100分DE名著:古事記/安部公房/水木しげる

いろんな所で言われてしまっているので声高に言いたくないけど、
ホールドオーバーズです今年は。切なくて辛くて優しい、何度も見たくなる名画。
ほとんど行かなくなってしまった劇場にこのために二回行った。
「アウトフィット」はオーソドックスなミステリだけど
セットや衣装、世界観が洗練されていて良かった。
亡くなったイ・ソンギュンの「最後まで行く」。
「キングメーカー」も良かったしもっと演技が観たかった。
「ゴジラ-1」は期待に反してめちゃくちゃ面白かった。
歴史と人間ドラマと怪獣娯楽のバランスが抜群。神木くん最高。
「怪物」は内容を全く知らずに観た。子役の演技。
今回はいつもの是枝監督の撮り方ではなく子役に演技をさせた。これがすごかった。
ネトフリドラマのエリックと地面師たちはクオリティの高いエンタメを味わった。
米大統領選イヤーにみた「ヒルビリー・エレジー」。
「原作とは違いメロドラマすぎる」という批判があるようだが、これはこれで楽しめた。
エイミー・アダムスが良い。民主党が負けたのは何となくわかる。でもなぜ共和党代表がトランプで、パートナーがこのJDヴァンスなのか?はいまだにわからない。Susie Wileyの力なのか?
Aardmanの本を読んだのでチキンランを2作観た。大人も十分楽しめるクオリティのクレイアニメだ。年明けのウォレス&グルミット新作が楽しみ。
「FALL」は単純に何も考えずハラハラ・ドキドキ楽しめた。
「100分DE名著」はたまに無性に貪りたくなる番組。


<音楽>
If I were to paint it / Lossapardo
In Waves / Jamie XX
Get The Message / Kokoroko
Akoma / Jlin
Y'Y / Amaro Freitas
Spectral Evolution / Rafael Toral
Bright Future / Adrianne Lenker
We Have Come to Banish the Dark / AI Wootton
Crying, Laughing, Loving, Lying / Labi Siffre

あまり熱心に聴き込む機会が持てなかったが、年初にDACを買ってヘッドフォンで聴いた。
Lossapardoは心地よい。この人の絵も欲しい。
JamieXXの新作が久しぶりに出た。良い。
Kokorokoは友人から教えてもらったUKアフロジャズ。好みど真ん中。
Jlinも久々に新譜を聴いた。好み。
Amaroはジャズ色の強いのもアンビエントっぽいのも好きな曲がそれぞれある。
Adrianne LenkerはPitchfolkで知った。静謐なフォーク。
AI Woottonは作業中によく聴いていた。
Labi Siffreのタイトル曲はホールドオーバーズのED曲。歌詞もシンプルなのに深い。


<美術展>
サイドコア展コンクリートプラネット@ワタリウム美術館
Nerhol展 水平線を捲る@千葉市美術館
日本現代美術私観:高橋龍太郎コレクション展@東京都現代美術館

あまり行けなかったが、上記3展は見逃さないで良かった。
「日本現代美術私観」でサイドコアの映像作品(スケボーで人の消えたコロナ中の東京を走る)を見て、サイドコアの個展をワタリウムで見る。ここでやっていた既存の映像(首都高のトンネルの汚れた壁に身体を擦り付けながら歩き痕跡を残す)と新作(地下の洪水対策の貯水施設内をスケボーで滑る)がめちゃくちゃ格好良い。ストリートカルチャー全般にピンと来てないのだが、
これは格好良い。
ネルホルがついにまとまった個展を開いてくれた。ネルホル×小谷元彦トークも聴いた。
飯田竜太が小谷元彦の生徒とは知らなかった。
小谷の下には一時期サイドコア松下、片山真理、小田原のどかなどが集まっていたらしい。


<ベストバイ>
Hifiman Serenade(DAC内蔵ヘッドフォンアンプ)
Comandante C40 MK4(コーヒーミル)
サーモスの水筒350ml

自分へのご褒美としてDAC内蔵アンプを買った。柔らかい音が鳴る。ジャズ系に特に威力を発揮。
妻がプレゼントしてくれたコマンダンテ。5年も欲しそうにネットを見てたから買ってくれた。
かろうじて安く売ってくれる海外サイトがあったので手が出た。いまの国内価格だと無理です。
冬に部屋で飲むために水筒を使うが、サーモスの保温力が一番良い。
どこにでも売っていてクオリティが高い。名品。

ありがとうございました

2024-04-10 01:03:36 | ゆらゆら帝国
太陽の白い粉


千代さん本当にありがとうございました。




今年のベスト 2023

2023-12-31 22:10:00 | 今年のベスト
<本>
台湾の少年1-4巻
食卓の上の韓国史
新世界より オカダキサラ
神曲 ダンテ 講談社学術文庫・河出文庫

<映画・ドラマ>
君たちはどう生きるか
テトリス AppleTV
The First Slam Dunk
AIR
マルモイ
サンクチュアリ


<音楽>
誰かが/The Birthday

<ベストバイ>
USB充電式カイロ

チバユウスケ

2023-12-05 23:44:49 | 音楽




あの頃、ミッシェルか、ゆらゆら帝国か、という分かれ道が自分の中にあって、
後者を選んだ瞬間があった事を憶えている。
(ミッシェルは怖かったので)

それでも2003年10月11日(土)の幕張メッセのラストライブには
どうしても行きたいと友だちを誘って参加した。
圧死するかと思ったけど、行ってよかった。

何をどうしたくて、これからどうやっていくべきなのか、
年をとればとるほどボヤケて今どこにいるのか一瞬わからなくなるけど、
この曲が錨のようにずっと心の底に沈んでくれているおかげで
血迷わずに済んでいる気がする。


寂しさしか今はないけど、
55で、ってカッコいいな
って後々思う気がする。

合掌