典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

季節変わりに模様替え

2014年08月16日 | 【植栽管理】育苗から剪定まで

 起きてすぐの午前6時から2時間!花仕事?といったって、溝に溜まった泥浚えとか、雑草抜きですわ。一汗かきました!

 朝ごはんをとって、もう一度、外の作業の続きをしていたら、雨がぽっ!ぽっ!

 予報通り、 雨になりました。よって、本日は、屋内の花仕事です。

 でも、私にとっての花仕事は、タネや苗の世話をするだけじゃなくて、土を再生したり、使い終わったポリポットをきれいに洗いあげる、土仕事・水仕事も含まれます。

 買った苗を、これまたプランターに購入した土を放り込んで、植えるだけじゃない・・・。

 そうそう、熟したタネを乾燥させる「採種」もあります。

 さて、せっかくの雨天ですから、サンルームの模様替えにとりかかりました。

 見出し画像は、‘BEFORE’です。

  かっては、びっしり本の詰まった「本棚」でした。

 は処分したり、ジャンル別に段ボール箱にまとめいっています。春から夏は、苗を育てるのに追われていましたけれども、いつでも、引越しが可能な状態に持っていかなきゃいけません。

    

 もう午後8時です。これから、本日第2食目を摂ります、熱々の卵うどんを・・・。昨日は少し食べ過ぎているせいかしらねぇ? 今日は運動量が少ないためか、あまり空腹感がありません。

   あれっ?冷えた白ワインを昼間の飲んじゃっていますから、やっぱり「3食」でしたぁ。 まっ、ぐっすりとお昼寝も出来たし、洗濯や掃除、あれやこれや・・・。細々と動いたかしら?

 

 午後11時前、就寝準備の時刻です。 動けば汗、汗を流しての繰り返しですが、「花仕事」用のトレイ、ポット、バケツらの最終の洗浄は浴室のシャワーとき・・・。

 今日の夜はアルコール抜き。

 さて、明日の花仕事は、紫花菜の種まきから着手!

 あれあれ、もう午前1時を超えちゃった。 まず、気象庁へ

コメント    この記事についてブログを書く
« ハーロンと・・・の二人三脚? | トップ | 長~い前線にうんざり! »

コメントを投稿