典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

ハーロンと・・・の二人三脚?

2014年08月15日 | 〈雑記〉孫や子ども達、若い人と

立秋9日朝から、7歳になったばかりのハ〇〇との二人旅。5泊の旅を昨日に終えて、本日14日、やっと独りの朝に戻りました。

 台風11号ハーロンが日本に、しかも上陸との気象情報の下での旅です。

 計画や「予定」通りなんか、吹き飛ばされてしまうという覚悟は当然として、その場合、どう予定を変更するか? プランを組み直すための「とっさの判断」とそれを可能にするための「情報」、予め調べておくことが大事だということを、そのようなことを、孫が体験する旅に・・・。   

 結果=総合評価【 A 】理由は・・・。

 「10日(日) JR瀬田発湖西線経由・・・近江今津泊」 「11日(月)琵琶湖クルーズ 今津港長浜港・・・長浜泊          

 実際は、10日(日) 瀬田スマイルホテル 連泊 東海道本線は「運転見合わせ」、駅前からのバスも運転中止よって、部屋で宿題の「自由研究」に取り組む。 台風ハーロン 四国上陸、近畿地方を通過  「自由研究」のネタは、9日の体験だけで、たっぷりありました。

 11日(月) 台風一過の晴天  土砂降りの中、行ったものの、見学出来なかった「アクア琵琶」に行ったあと、予約しているホテルのある長浜へJR琵琶湖線に行く

 「結果=総合評価Aの理由」は?  

                                8月14日記

==========================

 本日は、8月15日です。

 小学1年の孫に郵送する写真、画像のみをプリントアウトしました。

 疲れましたねぇ ほんと、「いのちつなぎ」の旅ですよ。

 昨年11月からの2度の骨折に始まる、そう9ヶ月にわたる「リハビリテーション」。そのお蔭の下肢の筋力強化を授かったからこその、二人旅でした。

 H先生! ほんとうにありがとうございます。以前とは異なってる自分の身体に吃驚、魂消るほどでした。(感謝)

 7歳の誕生を迎えた孫も逞しくなり、よぼってした私めも、リハビリの成果で、台風11号にもめげず、「瀬田川洗堰」にチャレンジ出来ました。

 確認していませんが、10個ある水門。これが全部開けられて、しかも、フル状態のアップは、昨年を除けば68年ぶりとのことになります。つまり、去年9月の台風18号を以来・・・。これは、国交省の方たちに教えて頂いた話しです。

 また、30分で一気に水門をあげる能力はあるが、瀬田川の水をためる「天ケ瀬ダム」の貯水能力や淀川の水量を照らし合わせて、8月10日午後4時から午後8時まで、ゆっくりと・・・。

  まっ! 息子がしつっこく私にお願いした「自由研究のため」に応じたい、応じてみせるぞと意地がなければ・・・。 こんなリスキーな旅行はしなかったですよ。

 まあ、所詮ブログだから、正直いっちゃいますが、太田南小学校1年担任の先生と孫&保護者の関係は・・・。給食での好き嫌いを巡って、孫のママちゃんは、「えっ!」と心の奥底で滅入っているようです。「パパ」、つまり典虚の息子は「一口でもいいから食べろ」の折衷で以って事を収めようとしている?

 面識もない私としては、小学校教諭の時代に体験した、いわゆる給食指導を思い起こして、孫に言いました。「K先生、頑張りやさんからね」と。

 そして、わたくしが、つらつらと考えたことは・・・。

 やっぱり、「民度」の高い香川県、しかも城下町高松ってことね。

 昔は大阪でもあった、統一「夏休みのしおり」が未だ健在・・・。まあ、これは教員界の「」がいい意味で残っている?だから、これだけの量の「宿題」を出せるのよ、せんせいたちは・・・。大阪では、無理、無理!

 何はともあれ、年老いた私にとっても、満7歳との二人旅は、ほんとうに、心豊かで、刺激的な面白い旅になりました

 いくらかかったかって?

 計算したくもありませんね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 雨のおかげで、のんびり気分に | トップ | 季節変わりに模様替え »

コメントを投稿