典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

「何という題の絵本だったろう」と朝一番に検索

2011年10月10日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 目下、最大の関心事は、欧州の金融問題とアメリカの動きです。これらのニュースをみていたら、岩波こどもの本の、小さな家の絵本が気になりまして、タイトルを調べました・・・。「ちいさな おうち」でした。

 小さな家がぽつんと立っていました。静かな、静かな田舎で、ちいさな家は幸せに暮らしておりました。ところが、まわりに建物がたち、高層ビルのど真ん中に・・・。ネットでは検索できませんでしたが、ちいさなおうちは、<引越し>をするというお話です。今は、大型絵本しか、手に入らないようですが、孫にプレゼントしてたいな。でも、おそらくは、もう聞かせてもらっていることでしょう。「こねこのぴっち」もいいです。

 体操をした後は、7時のNHKニュースを<7時18分>までスポーツに関するニュースはシャッター・アウトをしております。連どら「カーネーション」の時間帯を除けば、9時現在、CNN。音のあんばいが耳障りではないゆえ。

 なお、スポーツに関しては、いささかでも情報を知れば、他の人の話を聞くハメ、付き合わされてしまいますから。チンプンカンプン つまり、話を聞かせる相手にすらならないっちゅうわけですわ。

  じゃがいもと人参を煮込み、さつま汁を温めました。パソコンを閉じたら、 読書タイムね。

10時の映画『若き皇后シシー』(シネフィル)を観る予定。主演ロミーシュナイダー懐かしい。am9:10

  洗濯日和です、午後2時の気温は24℃!講談社現代新書『ハプスブルク家の女たち』の後半を50ページを読みました。オーストリア皇帝フランツ・ヨゼフが、おぞましいほどに長寿だったとは知りませんでした。

  読んだの部分は、「エリザベート」、ヴィステルバッハ家から嫁いだ皇后のあたりですわ。昨年の1月から3月まで、京都の博物館で<THE ハプスブルク>展もあり、ちょっとブームでしたから「シシー」についての基礎知識はありましたが・・・。

  映画についての感想は、別項で・・・。

 納豆、牛乳にコーヒーのフィルターが切れたので少し、買物に行ってきま~す。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« はらぺこで眠れなかったぁ! | トップ | むっ!この映画の製作年度は... »

コメントを投稿