典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

今日はなに観る?どこを読む?

2020年01月04日 | <映像・本>中国≦ユーラシア東部/古代~現代

   お薬のため、朝ごはんは欠かせないのよネ。

    高血圧の薬2錠・乳ガンで2錠に、整形外科の…。これは、飲んだり飲まなかったり。

   後は、ルティン1粒!唯一のサプリメントです。

 

    チャイコフスキーのViolinコンチェルト、作品35が始まりましましたぁ♪

   録画映像です。繰り返し録画をセットしております。

   この曲は、映画『オーケストラ』で知り、耳に焼き付く?いや、染み込んで早何年❓

    我が家は専ら長唄端唄の邦楽系だったけど、中学かな。憧れていたひとが、クラシック趣味と聞いて、背伸びして、聴くようになりました。まあ、小学校からカントリー、シャンソン、プレスリー♪

    でも、クラシック音楽は、ちょうど、読書にいいのですよ。

 

   昨日の遊園地で疲れは残っているようです。息子や孫と一緒に行動はしなかったものの、多くの家族や若い人たちを眺め、観察しているだけで、とても愉快でした。

   だから、心地よい身体の疲れです。よく歩きましたし…。

 

   さて、目覚めたのは午前5時。中国ドラマ『瓔珞』をまず見ました。「劇伴」がとても素敵です。清・乾隆帝の後宮の物語ゆえ、ストーリーは削除対象ですが、音楽が気に入って、少しだけ、録画を残しています。

   乾隆帝役のニイ遠さんが、ホンタイジを演じる邦題『皇后の記』は、「史実に基にした」ストーリーが気に入っておりますが、2話連続で、しかも長いため、ほとんど削除、削除…。

   山川「民族の世界史四『中央ユーラシアの世界』373ページからの「4.清朝治下のモンゴル系民族」で、「ホルチン部の王族がヌルハチの姻族となった。ホルチン部は以後清朝一代を通じて帝室のもっとも地位の高い外戚となる。」の一文で十分❗深追いしないね。(^o^)   中央公論の緑の「世界の歴史⑫」も「興亡の世界史」などなど も揃ってる…。

   何でかしら知らんが、去年の9月末に既読してますね。ページの端っこに日付メモあり。(^^)

    記録は大事です、ましてや公文書の保存はっ❗ゞ(`')、ゞ(`')、ゞ(`')まさに、劣国日本に成り下がりました。

 

  さあ、五胡十六国!永嘉の乱から。

   山川の世界歴史大系は、手応えあります。\(^_^)/   AM10:36

 

   

 

       

コメント    この記事についてブログを書く
« やっぱりドラマも作られてるっ! | トップ | やっと見つかったぁ! »

コメントを投稿