典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

鮮卑はピンクで北魏だよ!( ̄- ̄)ゞ/中国史学び

2024年03月14日 | <歴史>
 ソウセイリョウチン南朝を終えて、いざ北へ!
 通史じゃ南北朝時代は宋がメインで蕭道成も出てこない?分厚い世界歴史大系でも南斉・梁・陳はわずか10ページです。
 その点、中公新書会田大輔さんの『南北朝時代』は三国志の魏に紙幅を割いておらんから、隋の統一までが掴みやすい優れた本ですよ!
 中公新書の歴史ジャンルは、博士論文とか研究書レベルの内容をミキサーにかけて濾したミックス🧃ジュース❗
 索引があるんですね。索引作りがどんなたいへんか?でも今は🖥️パソコンで出来る❓️

 本日は昨晩用意した数冊でスタートします。

 見出し画像は、NHK「愛と異端のシルクロード」をスマホで撮影させてもうた地図です。著作権版権の問題にはぶつかってきたから、パソコン取込みはさません。してもいいのかな?でも、長く使って
たパソコンは“廃棄”❗( ̄^ ̄) 📱スマホも避けたいくらいですねん。
 人民、民人を把握するって、権力にとっては、困難な、しかし、収奪・搾取には欠かせ事業です。
 ヨーロッパではキリスト教教会がこれをやってくれた。権力側からすれば…。
 中国の南北朝だと、土断です。

 寒いさかい、身体を?踊りますわ🎶 MACTHE🗡️歌って踊りたくなるんだな!("⌒∇⌒") ほんで、ながらで食器を洗って片付けの次の飯支度ジャア!
 
 少し南朝復習!PM0:52

コメント    この記事についてブログを書く
« ながらディなり、本日もまた... | トップ | 相馬藩をきっかけに廊下も/... »

コメントを投稿