典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

どうしよどよう?と朝の目覚め前

2012年08月25日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

  起きようかなどうしようかな・・・。

 うつらうつらしているときに、アイディアとか「今日は!・・・しよう」と、思いつくことがありますでしょう?

 今朝、そんな感じて浮かんできたことは、「寝室に置いてあるケース移動を試みよ」がまず一つ・・・。「お告げ」みたいなもんですね。

 二つ目が、「食い物作りを早くせよ」でありまして、半ば寝惚け状態で、①錦糸卵作り(←卵の個数が多く、そこそこの価格の鶏卵でも鮮度が落ちているゆえ) ②焼き茄子5個(昨日、購入)③連子鯛しおやき(養殖ものではないのに、割引シール) ④鶏ムネレモンだれ焼き(昨晩、下拵え) 

 以上、焼き飯の下準備もして、6時15分に完了

  たれび、いやテレビ体操が6時25分から・・・。ちょっと、ダレ気味・・・。「お告げ」のあった朝は、夢遊病か、神がかり状態で、とろぉん~ 

 午前7時 キッチンの片付けはそのままにして、手袋をはめ、東の部屋へいき、小1時間作業。居眠りしながら、何も考えず、

 眠いので、音楽はフラメンコ・ギター ズボンプレッサー廃棄と家具移動の準備etc・・・。

 午前8時前、リビングに出てきて、キッチンを整え、朝ごはんつくりという今朝でした。

テレビをふとみたら・・・。 こんなの当たり前やろがっ 一人、一人、データー、記録を細かくつけて親子ともども納得させる。初歩じゃ  これは、ずれている・・・。 上手にできてるなあ、感心しました。

 しかし、「いじめ」ということばを定義しても、いじめいけないと叫んでも、何の解決にもつながりません。

 子ども社会や学校の問題だけはなく、職場のパワーハラ、家庭でのDV・・・。ずっとたどっていくと・・・。小学生の一年坊主たちに、「舌刀むという言葉を砕いて、「お説教」していたことを思い出しました。(私の説教はくどくはないとですが、理詰めで長いため、孫に嫌われているほど・・・。2、3歳あたりから、理屈で攻めますからね。

 まあ、していいこと悪いことを幼~い時から、考えさせつ、育てるとともに、「大人」と対等の人格を持つ存在として接すること・・・。

 9時半 テレビを消しました。 まあ、内容が内容ですから、我慢してみました。しかし、テレビを消すと ほぉんと静か ほっとします・・・。

  開始?眠たい・・・。少し、横になって、本を読みます。 閉じる

 11時15分。 パソコン、開く・・・。家具移動、完了しています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 夏バテだけど、明日の「おか... | トップ | 同窓会の案内が来なかった理... »

コメントを投稿