典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

夏籠もり、家籠もり、そして静けさに中に

2012年08月26日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 TBS『サンデー・モーニング』。さすが、田中優子さん、歴史学徒ならではの<本質>をすばり一言

  朝ごはんは、残っていたカレーと食パンでした。(無事)

  東向きの窓、日光遮断に成功したようで、10時過ぎからは、音楽を聴きながら、 本。

 午後2時からは、これ!でも、部屋を片付けたりの「ながら視聴」で、感想は録画をみないと・・・。

 ただ、歴史的な内容については、ほとんどわたくしの知識の範囲に収まっていたので、テストとしてみけば、まあ、<合格>でしょう。

 見出しの写真は、聖パトリック像です。今、ブリテン島の中世史の読書をしていまして、ローマ教皇が主導かるカトリック勢力とローマ帝国時代にキリスト教を受容した人々の軋轢や拮抗の動きを整理中・・・。よって、今日のBSジャパンのこの番組は、貴重ですわ。

 そうそう、晩御飯の準備を、番組の途中で始めてしまっていたました。 自分いちにんの飯なら、適当にするんですけれどネ。

 そして、西日の時刻は、寝室に戻って、また音楽と本・・・。もちろん、 ケルトのミュージック

  パソコンで、気象情報にアクセスしている時間が割と長かったかな? 天気図、すべてではありませんが、プリントアウトするようになりました。<インク代かかるけれど・・・。> 見ていると、怖いです、台風15号は!

 大きな被害にならないことを祈りつつ、今夜はこれでパソコンを閉じますね。 今夜は北東の風らしいので、要注意・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« 何のためのテレビ? | トップ | 遮光はまあまあ第2日目 »

コメントを投稿