典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

炊きたて御飯がぁ!

2020年02月09日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?
炊き上がったばかりの飯が食いたいッ!その一心で温かなベッドから飛び出し、キッチンに向かいました。
今のワタシにとって、チョー大切なことは美味しいし食べものをゆっくりと味わうことです。
でも、心細い年金暮らし…。いやぁ、家賃光熱費を除いたら、月4万円あるかなしか。蓄えもドンドン減って、通帳の残高を思うと募るは不安のみで御座いまするよ。
まっ、子どもの時から贅沢させて貰った事とを天秤にかけると、シャーナイ!

私にとっての幸せはページ繰りです。今朝は、未踏であったモンゴルの歴史、現代まで到達いたしまして、狂喜、狂喜❗💓 まさに血湧きで、身体まで熱くなりました。
例えば、“ノモンハン”❗日本の側からしか知らなかったこの出来事が、立場を変えてみると…とかであります。

さてさて、見出し画像は、本日の朝御飯であります。勿論、炊きたて白飯にお味噌汁、鮪たたき&ひきわり納豆に焼き魚…。しかし、期待に反して、美味しくはありませんでした。
焼き魚は、スーパーでの出来合い2切れ550円の太刀魚、ベネズエラ参のはず…。すった大根おろしにポン酢をかけたけど、不味いッ!
スーパーでの惣菜はめったなことでは購入しないし、ましてや焼き魚なんかは原価を考えるとアホらしいから買わないッ❗
そもそも太刀魚は、釣って来られた、そして焼き立てしか食べたことがありません。近くの◯ちゃんよ。釣り好きのお客が贔屓に多い…。他なら倍のお値段はする…。
ワタシめの鶏ガラスープを貰って頂いております。「味が分かる」し、包丁🔪捌きもよく、料理に工夫が……。
開店後しばらくして、立ち寄っての鱧の天婦羅に、「この界隈で「この値段で?」と驚いて以来です。“油”に“あしらい”がよいとネ。
そうですね。(-.-) 一流好みの食いしん坊の父の影響を受けているんでしょう。最年長だから、あっちこっち連れ歩かれた…。

さて、もう1時半です。玉葱ペーストたっぷりのイワシの摘み入れ汁と🍞食パンを…。1匹20円の鰯です。前回と違って美味しくはありません。片栗粉の分量が不味かったぁ❗ミキサーより、出刃包丁でコトコト叩くか、すり鉢を使った方がよいようですわ。(^o^)
PM1:50
コメント    この記事についてブログを書く
« 本日のこだわり弁髪時代劇は? | トップ |  “REDS”放映!火曜朝… »

コメントを投稿