典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

台風18号を思い出した鴨川河原

2014年08月13日 | 【旅】旅の記録&思い出/旅番組

 --半分以上は、台風の話だけれど、カテゴリーは「旅」ということで!--

 

 3泊目となった瀬田のホテルを10時ちょい前にチックアウトしました。

 無料の簡単バイキングの朝食を終えて、約1時間は、「自由研究」のお付き合い?ほんと、「おうちの方」の力量や熱意を試しているような宿題ですわさ。

 さて、どのルートで帰るか?待ち合わせは、大阪市の北巽の回転寿司、午後1時半であります。JRだと、早く到着してしまう・・・。しかし、どこかに立ち寄るだけの時間はなし・・・。

 JR「瀬田」から、「山科」で乗り換えて、京阪電車で大阪に帰ることにしました。

 山科到着は、ちょうど 10時36分頃。京阪の京津線は、懐かしい私にとっては、懐かしい思い出がある路線でしたが、乗って吃驚! なんと、それは、地下鉄東西線でありました。終点は、太秦天神川駅・・・。一度、降りて、「ここも京都かよ」と、真新しい高層の建物に魂消たこと、あります。

 運賃は、なんかややこしくて、地下鉄の料金と京阪とはちがう? どのみち、「京阪三条」で一度、改札の外にできゃいけないようで・・・。

 三条京阪で降りて、鴨川をみることにしました。午前11時過ぎ・・・。

 高山彦九郎像の前で、清掃をなさっていたおじさんと孫7歳はしばらくお喋りしておりました。

 晴れた三条大橋を東に渡り、コンビニで飲み物を買った後、私たちは河原に降りましたデス。

 「橋を渡ろう」「河原に行こう」と言いだしのは、孫7歳の方でして、私は彼が嫌がると思っていました。 今年春、4月と5月に鴨川体験をしています、彼!

 

  孫のいうまま、橋の下の日陰で休憩した8月13日でした。

  このときもふと見ると、横にブルドーザーが1台ありました。

  ああと、河原に出る位置に「台風18号のため」と補修中の看板が立てられていたことを思い起こしました

 去年2013年9月16日の台風マンニィ、18号です。観光地嵐山が水浸しになった映像は記憶に新しい・・・。琵琶湖畔でも浸水!

                現在時8月16日

 ぎゃほっ! 間違えて教えたぁ! あのとき、瀬田川洗堰は「」で、「」はしていなかったと、今調べて、分かりました。

 琵琶湖の水位は上がっているものの、宇治川、淀川が洪水にならないよう水門を閉じて、下流の天ケ瀬ダムに水を貯めた。しかし、天ケ瀬ダムの貯水能力も限界に達して、建設以来、初めて「非常排水ゲート」を開いた

 さっそく、孫に手紙を書いて、訂正と、正しい知識を小学1年生にも分かるように書かなきゃいけません。

 しかし、瀬田川の水門の「全開」を目撃、体験したこと自体は間違いありませんよね。

 今は、8月16日の夕方です。去年9月台風資料(気象庁HPの情報をプリントアウトしたもの)が手元にあります。

 2013年は、ほんとうに台風が多かったですね。プリントの厚さは、1センチを超えている・・・。

 ①8月30日台風15号【コンレイ】 →その後、熱帯低気圧に変わる

 ②しかし、8月31日台湾付近に、上がって来た熱帯低気圧が留まり、9月2日未明台風17号トラジとなる。(午前3時の天気図) そして、朝7時代に、滋賀県・兵庫県の全域、大雨洪水警報が出ています。

 この17号は、今回のハーロンと同じく、スピードが「10~15km/h」遅く、大雨洪水をもたらしながら、9月4日早朝に九州南部に上陸しています。ただ、3日からスピードを上げ、上陸の時は「35km/h」で、すぐに「台風」をやめて「低気圧」に変身

 9月13日の天気図で、台風18号【マンニィ】発生を確認しました。

 

 京阪下車、地下鉄谷町線へ!12:49

 約束の午後1時半には、かっぱ寿司に到着して、息子に孫をバトンタッチいたしました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 長浜~竹生島~近江今津~瀬田 | トップ | 雨のおかげで、のんびり気分に »

コメントを投稿