典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

止まぬ轟、砲撃の如く─暗雲の大阪/天気の記録

2023年08月24日 | 【自然と暮らし】暮らし・自然災害・環境問題

  ( ̄~ ̄;)まだ鳴り止まない?PM2:02

    大阪市大阪府東部に大雨警報が出ましたっ!

  竜巻注意です。

 現在14時20分です。窓を叩く雨粒に雨音の激しさは? 

  気象庁アメダス「大阪」午後2時で“2mm/s”❗半時間だから、これは凄い降雨量なんです。

  河内長野だと、何と、“32mm”も降りました❗そして、大阪府南部に大雨警報…。

 この雷雲は大きい❗分厚い!

  これ雷鳴?まるで砲撃!(((((((・・;)

   怖くて、怖くなった私は、📺録画して音楽でも🎧でも聞いて気を紛らわすことに…。PM2:48  

 

 いや!歌いましたよ♪「こころはハレルヤ♪」かぼちゃ商会のにぎやかな曲を2度、大きな声を出して歌ったぁ!

 

 和歌山の方から北へ、北へ。大阪にしては珍しく、大きな雨雲が府全域を覆いながら通過しました。

     一時間以上⚡雷、稲妻が続いたという記憶は残っていませんね。 和歌山や奈良県の方に大きな雨雲があったとしても、山地に遮られて、大阪平野には来ん❗(  ̄▽ ̄)

   続く?  

    7月19日の降水量22mm、8月15日92mm(1時間最大降水量13mm/s)です。

  

     

コメント    この記事についてブログを書く
« 向日葵もまいってる?/日記 | トップ | この映画は1966年の制作... »

コメントを投稿