典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

雨空だけどの土曜日

2023年03月18日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?
今9時39分から朝ごはんです。目下!洗濯中…
リビングの片付けも少しして、思い切り、調理、調理しました。昼、夜のおかずも作って、心を鎮め静めて、「千年の祈り」を視聴してる…。
2度の再生です。明日の日曜美術館も大宰府天満宮!
つづく?


今PM3:01/午後3時です。スマホアプリは、4600歩前後!2つのアプリを入れているため、前後となるんだわ。
アホな典虚は、津市の大西畜産のウィンナーを晩御飯で食べたくて、そして種入りマスタードで食いたい!の思いに突き動かされ…。たったっか、歩いて駅のキンショーまで…。(^_^;)
ただそれだけの動機で歩いている途中なんで御座いまする。m(__)m
でも
せっかくの“駅前行”やから、ビバリヤ書店に寄って、意を決して『北朝の天皇』をついに、ついに、買ってしまったぁ❗( ̄▽ ̄;)
何度も中公新書が並ぶ本棚から取り出しては迷い、迷いの一冊でごじゃるんだよ。(@ ̄□ ̄@;)!!
難点は、ポイントが小さく印字が薄い?
しかし、本日の『関口─中世史』を視聴しておったら、ムラムラが堪えきれなくなって…。m(__)m
わたくしにとって、天皇制をめぐる権威と権力の問題は、中学生以来の関心やったんであります。
赤尾敏がうちに送ってきた新聞をよんでおったら、「なんでやん❓」の疑念が沸いたんです。確か、中学1年かな。山梨の農家のおっちゃんが、天皇さんにブドウ🍇を贈って…。受け取って貰えたといたく感動しているという投稿でした。
何でそんなに感動するねん❓

中公新書『北朝の天皇』のはじめにとおわりにを“足休め”の喫茶店で読みました。400円はいまの私にとっちゃ贅沢…。でも、毎日新聞があったからまあまあ250円の出費ちゅうかな?土曜日は書評も載っておりますし、井上寿一さんの連載ありゆえに。("⌒∇⌒") しかし、頭の中に入いきれんので、スマホメモ❗(同祖論かぁ) 今PM3:50

足休め終了!
雨もあがり、ほどよい寒さですわ。

コメント    この記事についてブログを書く
« “限度”は何処なりや?/ | トップ | 認知機能の衰えを…/老いに向... »

コメントを投稿