典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

認知機能の衰えを…/老いに向き合う

2023年03月18日 | 【記録】病気 ・病状・体調etc./身体を巡って
午後4時半頃に買い物を終えて、帰宅しました。歩数計の数値は6250歩だけど、どうでもいいこと?
背筋を伸ばして早足で歩いている為か、腰椎の或る箇所に痛みが!まぁ、“腰椎滑り症の兆し”ということは、整形外科でみて貰い、把握…。将来的にはセメント(手術)かいね。右手指もまだ手術には至らないが─と同じですわ。( ̄▽ ̄;)
現時点の対処療法は教えて頂いていまして、ほいほいですわ。

確実に迫る老い、老化の症状と向かい合うべし❗

認知機能にも衰えがありますね。“目なら視野が狭くなる“にあたるもので、“ほんの近くにあったのに、気づかない”ことが、たまにあります。
例えば、本日の“粒々マスタードを求めて”の買い物の一件です。最初に寄ったスーパーで発見出来なくて、足を伸ばして、駅ナカまで行った…。そこでは店員さんに尋ねて、5分程度で買い物終了しました。もちろん、スパイスのコーナーに行ってです。

食肉加工品は好きではなく、スーパーなどでソーセージ類は長らく買ってはおりません。ところが、先日添加物等が使われていない製品をみて、つい購入しましたのよ。
どうせ食するなら美味しく食べたい!の一心で粒々マスタード購入を決めたのでやんす!
練り製品もデンプンで嵩まししている食品は食いたくないんだわ。ゞ(`')、

さて、マスタード購入後、本屋に寄って、もう一度スーパーで探してみてら、あった!あった!(ー。ー#)
いちばん上の棚に並んでおったのであります。m(__)m
本屋に行きたい気持ちにも駆られていたせいでしょう。「店員さんに尋ねる」と考えも起こっていたにもかかわらず、サービスコーナーまで行くのが面倒で、すぐに去っておったんやネ。
歩くのが苦にならないこともあり、最初のスーパーで捜そうとなかった…。急ぐ必要もないのに“せっかち”になっていましてのよ。
まさに、年寄り現象剥き出しですわ。( ̄▽ ̄;)

笑ってやって下さいな!(@ ̄□ ̄@;)!!

身体同様、思考なども柔軟性が薄れていくんだな。

なお、視力はもっている?

見出し画像は、午後5時27分の二上山です。ほんの少しの間、禿げたけのよう、山腹がベージュに見えました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 雨空だけどの土曜日 | トップ | メルトダウン前編/地上波テレビ »

コメントを投稿