自然と音楽と・・/天山

大自然と音楽がテーマのブログです。

アップルロスレスサウンド。

2010-02-13 | 音楽
寒い時の雨っていうのはどうにも気が滅入るもんですねぇ。春が待ち遠しいです。
今日はノイズの確認で一日が終わり・・・コードまみれ、書けなくて残念。
チカレタので、気晴らしに日記更新です。
さて、ipodが全盛期で、ウォークマンと売れ行きでいい勝負になってます。
i-padとかiphonなど新しいものが出てくるアップルがかなり有利で、勢いがありますよねぇ。
ソニーなんかはオーディオメーカーにして、映画、ゲーム、レコード会社などのコンテンツ会社でもあるのに、アップルに先を越されているのには色々理由があるのでしょうが・・・なんとかがんばって欲しいもんです。ソニーのオォーディオ機器やウォークマンにMDウォークマン・・・いったいいくつ持っているのだろう、こういうのはソニーのお家芸だった気がします(´∇`;)
とは言うものの、ipodは出た時にすぐ試しに買いましたが(笑)、このMP3サウンドって、自分の好きなスピーカーで聞くとMDっぽいスカスカ+デジタル音源のギラギラ音(高音のつぶれ)だとかで耳が悪くなりそうだったし、電池も二時間くらいしか保たないので、WAVデーターで気に入った曲を数十曲入れて自宅で作業など、なんかしてる時に聞くしか使い道なしで、いつしか机の引き出しの中にそぉ~っと去っていったのでした。
ところが、あれから数年、既にipodは何世代も過ぎていて、充電池は長く保つし、動画もOK、おまけに120Gも入るというので、とっととipodクラッシックを手に入れてしまいました。中でもアップルのロスレスサウンドというのがあって、データー量は半分にしかならないものの、ステレオで聞くとCDの音にかなり近い感じです。あのどこかザラザラした感じもかなり減っています。こんな音の規格があるなんて全く知りませんでした。僕にとってはこれが決め手になりました。これだったら山の上でのんびりして聴いていられそうです。(ヘッドフォンも少し良いのにして)
えっ??(;`・д・´)!??山に音楽プレイヤーなんて要るのかですって?
いえいえ、一人で山に登った時、お弁当食べながら春のそよ風にあたって、大好きな透明な音楽を聴きながら絶景を目の前にしていると・・・ア~ラ不思議ッ。景色に色々な色や匂いがあるような・・・まったく違う雰囲気の景色になる事があるんですよ(笑)だまされたと思って一度やって試て下さい。ただし,大勢で行った時は仲間からつまんないとイヤがられそうなので、やるなら一人の時がいいでしょうね。きっと(´∇`;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。