◆◆ テラニム日記petit ◆◆

管理人:猫ゆうき。ブログをココに統一することにしました。話題的にはアニメとかが中心になっちゃうかな~w

ふたつのスピカ 第7話 「宇宙学校入学式」

2005-03-17 | ☆アニメ
ようやく晴れて宇宙学校の入学式。
そこでアスミたちを待っていたのは再び過酷なテストであった。
感覚遮断実験室でアスミはまた過去の記憶にさいなまれる……

ということは全くなく
「今日からひとりぼっちだなあ」と寂しいアスミ。
「泣くんじゃないぞ、おチビたん!」と電車を追いかけて走るライオン。

はっ!

何だこれは70年代ではないか!

そういえばアスミの家は縁側に障子タイプだったし。
さらに追い討ちをかけるように、アスミが向かった女子寮は
オンボロ寮。そして、そこには「寮の主」がハンテンを
来てやって来るw(ちゃんちゃんこ?)
夕方やって来た父と語り合うのは屋台のラーメン屋。

すべてが60年代!(さっきは70年代とか言ってたらしい)

いや、生まれてないけど、イメージがw

つまり、このアニメはロケット飛行が珍しくない近未来科学の
時代でありながら、主人公たちを取り巻く環境、そして
ドラマはノスタルジーあふれる設定になってるわけです。

ちなみに、学校事態は10年ぐらいたっているようです。
ただ、飛行科は今年から設立。

そして、学校では、
・閉鎖空間テストをいっしょに受けた二人と再会
・府中野クンもいるけど、今回は接触なし(なぜ?)>ま、次回はありますので
・府中野のチームにいたキザ系?は入学生代表で、アスミとシンクロしてみたりw
(ガンガレ府中野たん!
・どうも講師の一人がアスミの父の同期で、何かあったみたいですねえ(ふふふ)

ともあれ父と食事中に探してくれた圭たんたちのやさしさに
ついウレシ泣きなアスミなのでした……(次回からライオンさんの出番は?!)