さくらとスキップ♪うららとジャンプ♪

愛知県に住むボーっとしたコリーのさくらとガウガウうらら☆ディスクにカヌーにキャンプにと楽しい日々を送ってます♪

結果は焦らず!(k9木曽三川)

2010-04-28 | ディスク
k9講習会の翌日同じ場所で行われた大会の方にも参加してきました♪
前日の講習会で、何かを掴んだ気持ちになった我が家!
(すぐ、その気になるし 笑)
ワクワクしながら大会に臨みました。

まずは、さく父&さくらのペアから!

 
(この連写は、あんじゅぱぱ提供です♪どうもありがとうございます!写真頂きました♪)

前日の講習会で「スローをもっとさくらよりも先行するように投げた方がいい」とアドバイスを受けたさく父。
そのことばかりが頭をよぎり、どうやってスローしたらいいか逆に分からなくなり逆にさくらとのタイミングがチグハグになってしまいました(汗)

そのチグハグ具合をムービーでどうぞ!



なんだか・・・でしょ?
それに、さくらがいつもよりも集中力がなく戻りが悪かったような気もします。
さく父曰く、「なんだかリセットした気分」だそうです(?)

我が家が参加せきる今シーズンの大会はあと少し。
残りの大会でちょっとでも成果が出ればうれしいです。

で、続きましてはワタシとうららペア♪

 
(この写真もあんじゅぱぱです!重ね重ねどうもです^^)

講習会のアドバイスで、スルーをしないでやっていくことに決めたうらら。
私の手元までディスクを持ってくるかちょっと心配だったけど、なんとかなりそうな予感・・・♪

受け渡しニューバージョンのムービーをどうぞ!

 

うららは(←ここ重要)なんとかなってる気がしませんか?
なんとかなってないのは・・・やっぱりワタシですね(汗)
しかも、天気が良くて暑いくらいの日にこの暑苦しい格好・・・天候さえ読めない女なのです><
(2R目はあまりの暑さに、さく父の来ていたTシャツを脱がせて自分が着ました 笑)

この日の大会は、前日の講習会で教えてもらったことを試してみることができました。
こうやって、いろいろ教えてもらいながらこれからも「基本は楽しく♪」をモットーに続けて行きたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

もうすぐGW!!(イエーイ♪)
楽しい予定が盛りだくさん!
何年かぶりに普通に休みのGWです♪
さぁ、楽しむぞ!!

☆ドロップしない家族達(k9講習会あれこれ)☆

2010-04-27 | ディスク

今回初参加したk9講習会

我が家は講習会自体の参加が初めてだったので、

他の家族の講習を一緒に聞いているのも、なかなか勉強になりおもしろかったです♪

スタッフの方から、「他の方の講習風景も見学してみて下さい」と言われた意味もよくわかりました。

確かに、これはウチと一緒だね~なんて所もあって矯正方法を一緒に学ばせてもらいました。

 

さて、今回一緒に講習参加したお友達の様子です。

この3家族・・・共通点は「どうドロップさせるか!」

三者三様で見ている方はすごくおもしろかったです。(@人ごと 笑)

 

まずは、ポテ家

いつもはこんな感じでディスクのひっぱりっこになってしまい、なかなかドロップしないポーティ。

それでいろいろ試してましたが、その中でのヒトコマ!

「ポーティともっとスキンシップをはかりましょう」

(なぜそういう流れになったかは覚えてないけど)

ポーティを抱っこするように言われて、周りにいたポーティは知ってる人凍りつきました(笑)

なぜならポーティは抱っこされるのが大嫌いだから

 

ポテ父命がけです(笑)

 

お次は、サスケ家

この日は、父さんがいなかったため母さんだけの講習参加でした。

サスケの課題も「ドロップ」 だけど・・・・?

あれ?

あれ?あれ?ドロップしてる?なんで?

周りでみていたサスケをよく知ってる人はちょっとびっくり!

・・・・そうかわかったよ!

母さんの妖気が怖かったんだね~(笑)

 

そして、最後はちゅら家

ちゅらこは足も早いしキャッチも上手なのに戻ってこない

ちゅら父のスローもバビューーンと遠くまで投げれるので、とってももったいない。

(しかも、1投だけなのでとても単価が高い ちゅら母談)

前回のvivi練では(まだvivi練って言っちゃうけど)

「死んだふり作戦」をしたりと必死だったちゅら父。

ちゅら父・・・真面目に聞いてます。

ところでいつもはちゅら父とのペアしか見たことがないちゅら家。

この日は初めてちゅら母とのペアを見ました。

 

あれ?

なんで?

ドロップしてるね? ・・・・・・ちゅら父泣けたと思うよ

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

どこの家族もいろいろあるね~(笑)


K9講習会に行って来ました♪

2010-04-24 | ディスク

本日、K9のディスク講習会に行って来ました♪

我が家が申し込んだのは、「講習会1日ファミリー」

このエントリーは3人+3頭までは同じ講習料です。

我が家はもちろん!さくうら+さく父&母で、「さく父&さくら」「ワタシ&うらら」のペアで申し込みをしました。

講習会は、午前中に講義やスロー練習をみっちり行います。

(本当にみっちりやりました。午前中の部が終わったのは1時くらい。)

午前中の最後に各ペアで1ゲーム行い、問題点に合わせたチーム分けをします。

そして、午後からは個人レッスン!!

 

さくうらは、ふたりとも「ワンの方にではなくスローに問題のあるチーム」でした。

これには、ちょっとびっくりしたワタシ。

うららが「スローに問題のある」チームになるのは分かるとして(だって、ワタシのスローだし。)

それが、さくらっちょも「スローに問題のあるチーム」だったなんて!(さくら。ごめん

この所、だんだんと成長してきたさくらは、ディスクに近づてきたものの、

なかなかキャッチのタイミングが合わず、いつもスカっ飛びでした。

なので、さくらの方を何とかすれば上手にキャッチ出来るようになるんじゃないかと思ってました。

でもそうじゃなくて、ワタシ達のスローのタイミングを変えることで

さくらっちょがキャッチできるということが分かりました。

 

スタッフの方の指導に従って、スローのタイミングを練習するさく父といつも通りにスルーするさくらっちょ。

どうしてもいつもの癖が抜けずに、スローに苦戦するさく父だったのですが、

言われたようにタイミングが合って、いい感じのスローが投げれると(ここがポイント!)

さくらがホントにキャッチするではないですか!!

いつもワンキャッチが精一杯のさくらがこの日は3キャッチ♪

指導してくれた人に「さくらは何も悪くない」と言われたことがすごく嬉しかったです。

 

さくらっちょ、やっぱり「やればできる子」だったよねぇ

すぐには、さくらのタイミングに合うスローは投げれないかもしれないけど、

一緒にちょっとずつ上達していけたらいいね♪

 

さて、お次はうらら。

言われた言葉は「今の時点ではうららには問題がないので、うららがキャッチできるスローを投げて下さい」と言われました(苦笑)

ワタシのスローの投げ出しが遅く、うららがディスクを待って走るのでスピードも出ないそうです。

それと現在強化月間中の「スルー」ですが、今回いろいろとアドバイスをもらった結果、

スルーはさせずにそのまま走らせることにしました。

(ポテママが変なスルーって言ったからじゃないからね 笑)

なぜか、右足を前に出さないとスルーしないうらら・・・。

しかもさくらとは逆回りの外側から内側に向かってスルーするので、

ワタシとしてはタイミングが更に合わせにくくて

しかも、微妙な足の角度じゃないとスルーしないので、結構時間のロスになってたことは事実。

 

そこで、正面を向かずに横向きでスローする立位置になって「ゴー」のコマンドとともにスロー!

そしてそのままの立位置で手元にディスクを持って来させるように呼び込みすぐにスロー!

投げ出しをかなり早くしないとうららの方がディスクより先に行ってしまうのすが

この立位置にしたことで、今までだいぶ手前でディスクを離してたうららが

手元に近い位置までディスクを持ってくるようになりました♪

後はワタシのスロー次第らしいです

でも、それが一番問題なんですってば!

有り余るほどのディスク欲があるうらら。

さく母、うららの為に頑張ってみるからーー

とっても実りある一日でした♪

 

 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

明日はK9の大会の方に参戦してきます。

教えてもらったことがちょっとでも実行できたらいいな^^


vivi練☆メモリアル☆

2010-04-23 | vivi練

日曜日のvivi練の時にうっかり(?)カメラのバッテリーを忘れて、

どっちが悪いかと大モメしたワタシとさく父(笑)

ワタシ達夫婦があーだこーだ言い合っている所に現れて、

「あれ?今日カメラどうしたの?」

とうっかり発言をしてしまったサス父(笑)

サス家に新しく来る二男は風車の「弥七」で、

長男の「サスケ」は猿飛びサスケ、

そして・・・サス父自身は「うっかりはちべぇ」

やっぱりみんなが言うように水戸黄門一家のサスケ家(爆)

(注:猿飛びサスケは水戸黄門にいないから、本当は「飛び猿」だけどこの際気にせずに!)

 

と・・・まぁサスケ家をいじるのはこれくらいにして(笑)

そんなカメラを忘れたおマヌケ夫婦の救世主様!

 あんじゅぱぱ

かっこいいカメラでビシバシ撮ったさくうらの写真をあんじゅぱぱから頂きました♪

あんじゅぱぱ、どうもありがとうーーー

 

それでは、あんじゅぱぱの写真で楽しかったvivi練を振り返ってみましょう!

タイトル「vivi練☆メモリアル☆」」

(追記:「vivi練」は「DiscDog Laboratory」略して 「DD LAB」になるそうな♪)

                  「シェー」

          「行き過ぎだろ!」

        「もう少し。あと少し。」

       「つま先立ちの犬」

           「妖気か!」

 

へんなタイトルつけて遊んでしまったので、

最後はかっこいいさくらっちょのジャンプキャッチシーンを!!

 

 

本当にコレ↓↓と同一犬??(笑)

 

 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

あんじゅぱぱと言えば、ワタシにはこんなエピソードが。

以前もうららの写真をもらったことがあります。

その写真のお礼を言おうと思ってた所に、大会であんじゅぱぱを見掛けました。

あんじゅぱぱは、その日も長ーいレンズで大会の写真を撮っていました。

早速、あんじゅぱぱの所に行き、「写真ありがとうございました」とお礼を言うと

ちょっと間があってから「・・・・どういたしまして」と返事がありました。

お礼を言った時の様子がどうも変だったので、

ポテママに「あの人、あんじゅぱぱだよね?」と聞くと

「あんじゅぱぱじゃないよ。それに今日あんじゅ家来てないよ。」と言われました。

えぇーー?じゃ、さっきワタがお礼を言った人は誰?

だって、「どういたしまして」って言ったじゃん!

(きっと、その時撮ってた写真のお礼を言いにきた変な飼い主だと思ったに違いない


 


宴の後・・・・

2010-04-20 | さくらとうららの日常

日曜日のvivi練の夜・・・・

さくうらは、私とさく父それぞれでエントリーしたため合計4ラウンド楽しんだ事に。

 

うららは・・・

まだまだやり足りない様子♪

(さすが!ディスクおバカ

 

一方、さくらっちょは・・・

・・・・あ。

 

魂抜けた・・・・(笑)

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

いい夢見ろよ!

さくらっちょ