初わんこはボーダーコリー

初めてのわんこメープルと、弟スパイクのお散歩日記

わんこがいる生活って、こんなに楽しいんだ~

抜群の透明度!カヤックで満喫~♪

2017-04-27 23:53:15 | カヤックとキャンプ
4月16日

早朝、、、わんこ達がダンナを起こしにいったみたいで
その時に撮ってくれた一枚です

私は、そんなことも知らずに寝てました



この日は朝から良いお天気

どんどん気温が上昇して、夏みたいに暑かった



カヤックの準備をしている間

メープルとスパイクは、水辺で爆走

二匹して、水に落っこちたりしながら
かなり楽しんでおりました



さ~素敵な景色を求めて出発~



エメラルドグリーンの水が綺麗です



スパイクは滝を見つけたの?



しゃらしゃらと白糸の滝のよう



1時間ほど漕いだところで休憩



スパイクは、坂道を行ったり来たり爆走



のんびりするにはいいところだったけど

もっと水が綺麗な上流へ



漕げば漕ぐほど、透明度は増して



次の休憩場所は、こんなに綺麗でした



この透明度!!!!



なにこれ!?



ダンナが空撮を始めたので
メープルと川の真ん中辺りで、ちゃぽちゃぽ漕いでいたら

置いていかれると思ったのか、スパイクが勇気を振り絞って川にジャンプ

泳ぐことが苦手なスパイクが!!
カヤックまで泳いで来たのです!!!!

も~びっくり!びっくり!

スパイク、よく頑張ったね



ダンナが撮った空撮はこちらです



せっかくなので、お花見しながら戻ることに



前日の雷雨で、かなり花びらが散ったようですが
桜色と緑が綺麗でした



カヤックは早めに切り上げて



軽くお昼ごはん

美味しいご当地バーガーを食べたら



山桜を見に、出発です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メースパと「長浜 曳山祭」へ♪

2017-04-25 23:46:12 | おでかけ
4月14日 夜10時半頃出発して滋賀県へ

この日は長浜で車中泊

ライトアップされた長浜城が綺麗でした



4月15日の朝



長浜城を見ながら



桜満開の豊公園を、お散歩



後ろに見えるのは琵琶湖です

芝も綺麗で、とても気持ちがいい公園でした



桜がとても綺麗だったので、豊公園だけでも十分満足してたのですが

この日の目的は、ユネスコ無形文化遺産に登録された
「長浜 曳山祭」を見ること!

前の週に、ダンナがバイクで走りに来て
たまたま「曳山祭」のポスターを見つけ、どうしても行きたい!っと言っていたので
みんなして、やって来ました

長浜曳山祭は毎年4月に行われる祭礼で、曳山の舞台上では子ども歌舞伎が行われます



長浜城の城主だった豊臣秀吉の銅像があったので、記念撮影



お祭りは4月13日から16日までの間、いろんな行事があって

朝8時からの行事、朝渡りを見に行って来ました



朝渡りとは、子ども役者が自町から長濱八幡宮へと歩いていく行事です

役者さん、いい顔してます



長濱八幡宮まで行って見ると



美しい曳山が並んでいました



太刀渡り
長い太刀を持つ長刀組の武士と力士の行列です

ちょうど休憩時間になったので、一緒に写真を撮ってもらいました
ちいちゃいけどカッコイイですね



だんだん人も増えてきたし、雨が降りそうだったので
わんこ達は、一旦車でお留守番してもらって、私達だけでお祭りを見に行くことに

山蔵に大切に保管されていた曳山の出番です



目の前で見る曳山は、とても大きくて迫力がありました



一日中お祭りをしているので、ここらでお昼にすることに

入ったのは「茂美志屋」さん
店内も風情が有ります



長浜名物「のっぺいうどん」をいただきました

出汁の効いた餡が、うどんにかかっていて
大きな椎茸がのっています



お昼ごはんを食べた後
楽しみにしていた子ども歌舞伎を見に行きました

難しい歌舞伎、、たくさん稽古したんでしょうね
頑張っている姿に、胸が熱くなりました

我が子の晴れ舞台を、曳山の一番前で見ていたお父さんたち
子ども達の舞台が無事に終わると、みんな涙していて、思わずもらい泣きしてしまいましたよ



一度車に戻って、メースパの散歩とご飯をあげてから
夜の行事を見に行きました

だんだんと集まって来る曳山



今年はユネスコ登録を記念して、各町の曳山、全13基が御旅所に勢揃い

夜の曳山は、目を見張るほどの美しさです



真ん中では、子ども役者最後の舞台が行われていました

昼間は曳山の迫力に圧倒され、夜は曳山の美しさに感動し
ホント、素敵なお祭りでした

また来たい!!!!!



賑やかなお祭りから、少し離れたところにある古い町並みを散策



なに食べる~?なんて話していたら、大好物の鴨鍋の看板が目に飛び込んできて
二人して足を止めて入ったのが

鴨料理・郷土料理の「住茂登」さん

長浜名物の天然マガモのお鍋をいただきました

美味しかった、ねぎとゆば
鴨の出汁をからませて食べるゆばが、めちゃくちゃ美味しくて!
おかわりしようか、本気で迷ったくらい(笑)

 

鮒の子つき(琵琶湖のフナに、フナの卵をまぶした刺身)と鴨の肝焼き
砂肝みたいに、ジャリジャリして美味しかった

 

しっかりした鴨肉、脂が少ないので、とてもさっぱりしていました

最後の雑炊も美味しかった~

最高に贅沢な夕飯でございました☆

 

この日の夜は、ダンナが頑張って運転してくれて

三重まで戻って車中泊



メープル、お疲れ様



スパイク、やっとゆっくり眠れるね



次の日は、カヤックで遊ぶよ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しだれ桜のはずだけど

2017-04-24 23:31:07 | お散歩
4月12日

公園のしだれ桜が、綺麗でした



あれ?

去年は、もっと枝が長かったような、、



ちょん切られたか!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の花に囲まれて

2017-04-21 22:03:59 | お散歩
4月10日

いつもの散歩道



満開の桜の木の下で



もこもこと、いっぱい花がついていて



めちゃくちゃ綺麗でした



せっかく綺麗な桜に囲まれているのに

もう少し嬉しそうな顔してよ~スパイク~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブチャイクなスパイクの寝顔。。。

2017-04-20 23:03:06 | 日常
スパイクが、また口を開いて寝ていた



可愛くて、見ていたら

さらに、お口が開いていき、、、目まで開いてきた

起きているのかのようですが、スパイク爆睡中~



スパイクを見て、笑っていたら

メープルが起きてしまいました

ゴメン。。メープル

寝ぼけた顔が可愛らしい



ブチャイクなスパイクの寝顔

メープルは、口を開いて寝てたことないな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湖でお花見カヤック~♪

2017-04-19 23:55:07 | カヤックとキャンプ
4月9日

お友達と一緒に、湖でお花見して来ました



9時に集合したけど、あいにくの雨、、
ヒューマ家のキャンピングカーでコーヒーをいただきながら
雨が上がるのを待ちました

1時間後、お日様が出てきたので
準備して、出発~



ここ青蓮寺湖の桜は、ちょうど見頃

青い橋をくぐって、湖の奥へ



嬉しそうなメープル



スパイクは、ダンナの膝の上でまったり



桜は満開~

とても綺麗です



ちょっと漕いだら、すぐお昼になったので

桜の綺麗な場所でランチタイム



待ってましたと、わんこ達



スパイクが、どこからかテニスボールを見つけてきたので

みんなで変わりばんこに遊びました



私達はラーメンをすすりながら



お花見~

空が青かったら、もっと綺麗だったね



いっぱい遊べて良かったね~

ちっちゃいダニついたけど、、、



お昼ごはんの後は、もうちょっと上流へ

大好きなヒューマ兄貴が気になるスパイク



ヒューマ兄貴は、豪快に水をガブガブ



紫のツツジが鮮やかです



湖の上流へ行くと、水が渦巻いていました

スパイク、危ないから動かないでよ~



ちょっとひんやりしている風も心地がいい

スパイクも、すっかりカヤックに慣れた様子



のんびり桜を見ながら、戻りましょうか



3時のおやつは、ログハウスが素敵な「森のレストラン アーチ」さんへ



ヤギに会いに行ったら
なんと!まぁ!!赤ちゃんヤギがおりました

まだ産まれて間もないのかな~

ちいちゃくて可愛らしい



おやつと言いながら

鉄板ナポリタン食べてるし~



チーズのピザ



おもちピザとジンジャーティー



パスタもピザも美味しくて大満足



桜、満開~



花曇りだったけど
太陽みたいな元気なお友達と一緒で、とても楽しい一日になりました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の夕暮れ散歩♪

2017-04-17 23:03:09 | お散歩
4月5日の夕方

近所の公園へお散歩

この日、桜は八部咲きくらいだったかな



ユキヤナギは満開でした



今年の桜は、蕾の時期が長くて

もう開くかな~もう咲くかな~と、しばらくワクワクさせてもらいました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

灯海道・桑名宿

2017-04-13 23:38:47 | おでかけ
4月1日

「灯海道・桑名宿」に行ってきました



くわな鋳物灯篭が置かれた、七里の渡し跡を通って



会場へ



竹燈籠の道を抜ければ



九華公園です

お堀も彩られて綺麗です



細工が美しい竹灯り



ぼんやりした燈籠の灯りが、幻想的な雰囲気です



夜遊びが楽しいメープルとスパイク



夕飯を食べに行った」「川市」さんの前で
三重県住みます芸人のまる子ちゃんに会いました

まる子ちゃんは、桑名カレーの宣伝中~

ちっちゃくて可愛らしい女の子でした



街のあちこちが優しい灯りに照らされて、素敵な雰囲気でした



来年もまた行きたいな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呼んだ~!?

2017-04-12 23:00:52 | お散歩
大好きな林道をお散歩



メープル~♪

名前を呼ぶと、走って戻って来るメープル



スパイク~♪

呼ばれた!呼ばれた!!と大急ぎで走って来たスパイク



呼べば、すっとんで戻って来るメープルとスパイクだけど



あまり遠くに行っちゃダメだよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパイク、2歳のお誕生日☆

2017-04-11 23:42:06 | 日常
4月11日

今日はスパイクの2歳のお誕生日です



スパイク、おめでとう



ダンナからのプレゼントに大喜びのスパイク



いつも、ほっけ~としているスパイクも

もう2歳!



わんちゃん大好き、人も大好き

ねぇねも大好き



まだまだ幼稚なスパイクが可愛くて可愛くて



毎日、元気に過ごせますように

これからも、いっぱい一緒に遊びに行こうね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加