丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

福岡 放生会2014/9

2014-10-12 14:08:27 | 旅行





 福岡です。相変わらずこじんまりしています。


 






 今回は、南区役所へ行く用事が多くて、すぐ近くの『ボンジュール食堂』ランチに度々お世話になりました。
 私が福岡在住だった90年代から変わらぬたたずまいのお店です。


 競争率の高い、日替わり。この日はチキンのリンゴソース。付け合わせのお豆がおいしゅうございました。








 日替わりが売り切れていたら、こちら定番のステーキか、








 白身魚のフライ&タルタルソースサンドイッチ になりまする。









 改めて見ると、ワインの空き瓶を水差しにしていたり、空き缶に紙ナフキンが入っていたり、何かと小じゃれとります。








 そういえば、夜来たことないなあ。うまそう。








 こんな場所にあります。ランチは1000円でおつりが来ます。珈琲もびっくりするほどおいしいです。







 と、まるで食い倒れに福岡へ来たようですが、違います。
 今回の任務の一つに、筥崎宮のお祭り・放生会へ行き、
 放生会名物ガラスのおもちゃ『博多ちゃんぽん』を買って帰る、というのがありました。

 この絵で有名な、吹くとぽっぺんぽっぺん言うおもちゃです。(吹きすぎるとパリーン!と割れる)
 中国語では、ガラスのラッパ(そのまんま)と呼ばれており、山東にはまだ作っている人がいます。
 ちなみに中国のは茶や緑の無地です。








 博多駅の土産物屋さんでは、1年中工場生産の廉価なものが売られていますが
 放生会で販売されるのは、手ふきガラスで、微妙で繊細な色合いのものです。







 きれいざます。









 わーすごい御神輿。100%お菓子。









 さて、頼まれ事も無事終えた所で、お祭りと言えばコレですよね。








 放生会では、枝や葉っぱのついた新生姜も名物ですが、「ええええええ?!」というお値段でした。
 







 お昼間行ったので、まだ営業前でしたが、こういう方々もまだご健在のご様子で。
 この業界は、高齢化が進んだりしないのかな?







 昔からあるものと、今の流行ものが並ぶのが、縁日の醍醐味ですよね。
 ロボニャンのお面がある!!(『妖怪ウォッチ』というマンガの登場にゃんこ)
 ごーけつ!ごーけつ!完全無欠の大集結!






 
 次回は、福岡・魚介類編をお届けします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿