丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

白塔寺

2013-02-15 23:12:32 | 燕京見聞録



 1271年建立。設計=ネパール人あにぐさん。

 拝観料が20元もするからか、人が少なく、大変お参りしやすかったです。



 白塔は、修復中でしたが。


 




 この、色とりどりでヒラヒラしている布は、本場の青海だの、四川だの、そのもっと西南(自粛)では木版画で作られているので
 何度かお土産にもらったことがあります。
 こうやって使うものだったんですね~~ちなみにこちらのは、普通に印刷したもので木版ではありません。

 色別に祈願内容が違って
 赤 健康長寿
 青 事業(仕事)
 白 平安 無事
 黄 財産
 緑 女子&子供を守護        となっているそうです。(奉納料20元/枚)



 こういう部分の装飾に下がっている房も、すてきんぐでした。







 いやぁ、いいわ、このお寺さん。静かで。
 今後は、来客時も擁和宮行くのやめて、こっちに来ようっと。




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿