丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

福岡旨いもの色々

2013-06-17 23:22:09 | 旅行


 博多駅に直結する商業施設の9-10階は『くうてん』という名前で
 飲食店が立ち並びます。

 上のパフェは、そこに出店しているフルーツとパンケーキのお店でやりました。
 店名は映り込んでいるお手拭き袋上の記載をご参照ください。
 ベリーとアイスクリームとヨーグルトがほどよい分量で入っており、おいしゅうございました。
 

 同じエリア内に、土鍋で炊くご飯と明太子にQ州の地酒を名物にしているお店があり
 そこで出していた季節ものメニュー『アラカブの味噌汁』緑色の部分が、アオサの入った味噌汁です。
 アラカブは食べる所あんまりないけど、お味噌汁にすると最高ですよね!






 このお店は、注文を受けてから土鍋でゴハンを炊くので
 おつまみやおかずを決める前に、ゴハンだけ先に注文しといてね、というシステムがあります。
 しかしこの口上が長いし何度も言うし、中々「だから先にゴハン注文しなはれ」にいかないので
 「その口上、さっきも聞いた」と中断したら、すてきな店員さんにむっとされました。
 長い口上の末、出て来たゴハンは大変おいしゅうございました。
 博多駅へお越しの節にはおススメです。
 なお、入店するなりゴハンを注文すれば、長い口上は聞かずにすみます。


 んで、今、確認のためくうてんの公式サイト見たら
 なんと上記のごはん屋さん(『ごはん家椒房庵』という名前でした)はアクセスランキング1位!
 フルーツパフェ屋さんは(あれは『キャンベルアーリー』と読むらしい)2位でした。
 くわしくはこちらをどうぞ。





 こちらは同じビル内でも2階にある、広島のパン屋さん『アンデルセン』が出すカフェ
 ランチは何種類かあり、すべてパンが食べ放題です。
 眺めのいいカウンター席があり、一人ゴハンの時におススメです。







 福岡市内でも所変わって、こちらは天神。90年代にはワタシの庭としておりました。
 すっかり様変わりしていて、こういう健康志向のゴハン処が増えていました。
 客層は200%おばちゃんでした。すぐ近くに文化センターがあるしね。









 もうワタシの知っている天神はないわいな、と思っていたら、おパリに本店があると言うカフェ『オーバカナル』は残っていました。
 オープン当時は、おパリ!おパリ!キャッキャウフフわっしょいわっしょい!でしたが
 今は大人向けというカンジな落ち着いたお店になっており(恐らくお高め&スタバなどのコーヒーショップが増えたことが原因でせう)
 コーヒーは相変わらずおいしく、ワインのおつまみメニューも豊富で、次回はそっちをやってみたいと思いました。








 試しにケーキも食べてみたら、これが!うまかったんす!こんな旨いクラフティ初めて食べた!
 こんなクラフティが焼けるようになりたい!と思いました。大層おいしゅうございました。








 おまけ
 近所にいたトラネコ





 
 福岡空港で働くバイエルさん。







 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クルフィ)
2013-06-18 02:57:35
F岡グルメもなかなかですね。自分へのご褒美も充実していたようで善きかな善きかな♪
後ろ通りまーすのバイエルくん、可っ愛い~!門司税関、いいセンスしてるね~!
大バカ成る? おっと失礼これは脳内変換。
返信する
Unknown (X)
2013-06-18 09:58:10
帰国すると何を見てもおいしそうで、全部食べたくなりません?!
椒房庵は天神の店に行った事があります。
明太子が食べ放題。
やっぱ博多の食べ物は最高でありまする。
返信する
Unknown (丁未堂)
2013-06-19 02:30:51
>クルフィさま
 ええ、ええ、自分への褒美はぬかりないですよ。もちろん実家のさいfおほっげほんげほん。大馬鹿成るはお約束です。大庭か鳴るとかもね。

>コードネームXさま
 ヒノモトには1000円くらいでいい気持ちにさせられる商品が溢れていて、上手に乗せられますわ~~こわかとこばい。椒房庵は天神にもあるんですか!もうコードネームXさまの方が、ワタシよりも余程福岡通でらっさいます。
返信する
Unknown (はむりんぼ)
2013-06-20 13:52:20
日本にお里帰り中でしたか!お写真が食欲と里心をくすぐりまくりで、とっても辛いです!(T ^ T)

きっとこの他にも玄界灘の何とか、とか、あんなのとか、それはそれは美味しいものをこれでもか!と召し上がっていらっしゃることでしょう。うぅぅ、羨まし過ぎて恨み節調になってしまいます。ぐすん。
返信する
はむりんぽさま (丁未堂)
2013-06-21 12:02:43
 んま!今や南国フルーツ旬真っ盛りな島にお住まいじゃありませんか!完熟マンゴーのたっぷり乗ったかき氷とか、烏梅味のアイスクリームとか、ウラヤマシー!!
 列島には確かにおいしいものが色々搭載されいていますが、そこにはもれなく老親を持つ娘としての労働がくっついてきて「食べずにやってられるか、ケッ」なのでございますよ。
返信する

コメントを投稿