丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

くずそば

2013-09-18 23:30:21 | グルメ






 長らくブログをお休みしている間に、Q州某所でくずそばをやったのですが、
 この、ソバ上の揚げ出し豆腐の中には、おそばやさん自家製の柚子胡椒が仕込んであるのです。激ウマです。


 他に特筆すべき点は
 -くずそばのお供に、かしわゴハンが付くからと言って、お吸い物と茶碗蒸しまで付いて来る。=おいしいけどお腹タポタポですがな
 -チリレンゲが、景徳鎮。


 一緒に行ってくれたちびっこが、大人が喋り込んでいる退屈タイムに、丼に残ったくず出汁をペロペロし始めたので
 楽しいそばタイムはお開きとなりました。いいなあ、ちびっこ。大人も丼ペロペロしたかった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジャブ (wanko@太ったので月餅封印)
2013-09-19 15:26:04
いやー、優雅なそば御膳なのに
なんか一箇所だけ、妙に見慣れた、そしてあんまり優雅じゃない物体があるなとおもったら、れんげ!しかもうちと同じ!でもって1個90セント(当時)!

くずそばつーもんは、関東人の私にはとんと想像がつかないんですが、つゆにくずが入っているんですね。
しかも揚げ出し豆腐が乗ってるなんて、瓦そば並みに異次元な食べ物です。ああでも、そば好き江戸っ子の末裔としてはそそられる。

そうそう、日本の定食って、炭水化物てんこ盛りですよね。そばと寿司とか、うどんとごはんとか、弁当にポテサラとケチャップスパゲティとか。
やっぱ北方の食生活なのかしら。カレー大盛り、加飯ってのと同じ次元。
返信する
葛の透明感が素晴らしい。 (beixiaojie5)
2013-09-20 16:09:20
ただの片栗粉では、あそこまで透明感出ませんね。
その場にいたらワタシもペロペロしてると思います。
あとは、鶏ご飯にもかけちゃいます。
返信する
丼ペロ (玉青)
2013-09-21 02:34:47
はじめまして。
いつも楽しく拝読させていただいております。

はじめてお邪魔しておきながら、はしたないのですが
「大人だってドンブリペロペロしたいのに…」は、
思わず首肯いてしまいました。
返信する
Unknown (丁未堂)
2013-09-21 12:49:17
>わんこさま
 鰹だしのきいたくず湯におそばが浮いている、という風に想像していただければ。柚子のしぼり汁をふって食べる方法もあります。寒い日なんか、いいですよ!(この日は暑かったが)ちなみに瓦そばは、ソバ麺を用いた焼きそばです。日本のセットメニューって「炭水化物でお腹いっぱいになれば安心よね」というカンジですよね。パンにソバ挟むし。

>北小街さん
 そっか!片栗粉とくずの違いはそこですね。ああ!なぜ思いつかなかったんだろう!かしわゴハンにかけるってことを。口惜しや!口惜しやなぁ。また行かなくちゃ。

>玉青さま
 コメントありがとうございます。共感していただき、感動です。鰹のきいたおだしってホンットおいしいですよね!
返信する
Unknown (はむりんぼ)
2013-09-24 15:13:29
まぁ!お里帰り中だったのですね。お写真からだけでも、いかに美味しいか伝わって参ります。。目に毒・・・。

ちびっこ、私もそう言えたら、私もそうできたら・・・欲求をそのまま体言して下さり、ありがとうございます。笑
返信する
はむりんぽさま (丁未堂)
2013-09-26 11:04:19
そうそう、ちびっこって時にとても冴えてますよね。北京にもおいしいものたくさんあるんですけど、和風だしはまた別の趣きなんですよねー。
返信する

コメントを投稿