丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

お餞別

2015-04-18 17:14:05 | 凸版画



お世話になった鍼灸師の先生が移転されるので、お餞別に彫りました。


モデルはもちろん緒形拳です。
(自分が治療を受けている時は、眼鏡を外してて何も見えないので、鍼を手にされたご本人之図をモデルに出来なかったのですよ。)






池波正太郎の作品の中で、梅安が一番好きでして。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤枝パンダ (wanko)
2015-04-18 21:17:07
鬼平犯科帳もいいなあ。
池波正太郎で一番好きなのは美味しそうなお料理の数々でした。
緒形梅安の相方のお侍さんは瑳川哲朗でしたっけ。渡辺謙の梅安は誰だったかなあ。
日本も中国並みに時代劇が振興してくれるといいんですけど。
返信する
Re:藤枝パンダ (teibido)
2015-04-19 14:24:34
緒形梅安時のお侍さまは、林与一とか田村高廣かな?渡辺梅安では阿部寛だった。小林桂樹の時には、柴俊夫てのもよございました。適役と言えば、藤田まことの白子屋菊右衛門でした。
鬼平も好きですが、鐡っつぁんが完璧過ぎてのう。影のある梅安に魅了されました。出てくる料理も再現しやすいし。(いや、別に再現しなくてもいいんだけどさ)夢中で読んでたのに、未完で終わった時の衝撃といったらなかったです。
返信する

コメントを投稿