丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

きのこの季節

2015-08-15 16:13:10 | 燕京見聞録
四川や雲南は、きのこの季節です。
というので、きのこ鍋をやってまいりました。



きのこは、一皿半斤(250g)、鍋の出汁と具材を選んで、煮炊きスタートです。
出汁は、烏骨鶏を選択しましたが、きのこから出る味が旨すぎたので、野菜出汁を選択して、より純粋にきのこ味を堪能してもよかったかも、


きのこのメニューです。





竹sun(くさかんむりに孫)という、レースのスカートのようなきのこが目当てでしたが、黒虎掌というきのこは、読んで字のごとく、虎の肉球みたいな形で、香りは濃厚、大層おいしゅうございました。











最後は、緑豆麺を入れて仕上げましたが、聞くところによると、とある日本人の美食家さんは、自宅から気にいりのゴハンと卵を持ち込み、卵雑炊にしたとか。確かに、きのこの味が出切ったウマウマ出汁に、トゥルントゥルンの半熟卵を漂わせたら、タマランかもしれません。


なお、材料であるきのこは、店頭でも販売しています。南から空輸された新鮮きのこがあるのは8月いっぱいで、それ以降は冷凍や乾燥きのこが中心となるそうです。







太婆天府上酒楼というお店で、
復興門と亜運村と二店舗あります。
お店の電話番号や住所は、口コミサイトの「大衆点評」でご覧ください。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこの山 (wanko@昼間はインド式フィッシュヘッドカリー)
2015-08-15 23:02:57
うちの近所の草むらも、豪雨の後数時間でおっきな白いキノコがニョキニョキと。雨後のキノコ?
かさの直径が掌より大きいんですよ。これが食用だったらいいんだけどな~。
返信する
いいなあ魚頭カレー (丁未堂)
2015-08-16 00:16:10
おたくさまの近所で、太めなえのき茸みたいなのは見ましたが、あれが大きくなるとでかくなるの?そういえば、最近高記食品KooKeeなる調味料会社が経営するシンガポール料理のお店が出来たよ。まだ試してみてないけど。
返信する

コメントを投稿