goo

みならいモンチッチとたんこぶちん

2012年11月27日 | みみよりめより
川口千里 「HOROSCOPE」という記事で、「なんか最近は中学生の台頭がすごい。それも、ま、話題性があるからか、女性。スピードスケートの高木美保にはじまり、平泳ぎの渡辺香生子、スキージャンプの高梨沙羅、そして音楽の世界からは川口千里。フェミニズムとかウーマニズムが大嫌いな我が家の奥さんまでが「女性の時代よ」というんだから、まあそうかなと思ったり。同性をけなすようで申し訳がないが、最近の男子は軟弱だもんなあ、いや、若い世代だけじゃなく、戦後世代もですよ。」と、書いたことがあります。彼女達も歳は取りますから、「中学生、高校生の台頭がすごい」と言い換える必要がありますね。

さて、川口千里さんをYouTubeで探していたら、彼女を一躍有名にしたGO! GO! MANIACを、驚くほどの正確さでコピーしている女の子の動画がありました。和室におかれた電子ドラムを叩いているのが、いかにも素人っぽくていいのですが、歯切れのよい音とか、難曲にもかかわらずリズムをしっかりキープしているところがすごい。



すこし調べていくと彼女の名前は彩乃さんといって、動画を撮った時はまだ中学三年生、川口千里さんに憧れてドラムを始めてまだ3年くらいだそうです。しかも双子の妹と3人で「みならいモンチッチ」というバンドを組んでいて、千里さんのライブの前座までつとめたらしい。茨城の地元ではかなり有名なそうな。オリジナル曲まで持っています。

みならいモンチッチ「卒業式の帰り道」


YouTubeを「みならいモンチッチ」や、ユーザーfbgqx631で検索するといくつか動画がアップされています。スタジオで練習する機会があまりないらしく、ギター、ベース以外はお仕着せ、「そこにあるもの」をそのまま使っているらしいですが、特にドラム、基礎練習と柔軟性の賜物ですか、いろんなセットをちゃんと叩ききっています。ぐんぐん迫ってくるドラムサウンドは聞きごたえあり。

妹さん二人、誰かがコメントしていましたが、GO! GO! MANIACをライブで歌い、演奏しきるだけでも凄い、まだ中2です。

総合力では唐津の人気女子高生バンド、たんこぶちんにはおよびません。あそこは特にベースが凄い。小柄で丸々とした体型、身長よりベースの方が長いくらいですが、小次郎みたいに物干し竿を軽々と扱い、流れる様なサウンドを生み出す、彼女達のサウンドの要。しかしながら、ギターは歪みまくりでかっこいいし、ボーカルも歌い慣れてきた、キーボードとドラムもそれぞれの役割をきちっとこなす、何れにせよ全体のバランスの良さは秀逸、それが総合力。

みならいモンチッチ、音のキレのいい、卓越した彩乃さんのドラム、特にスネアの破壊力、が目立つのは確かですが、妹達も頑張っています。これからが楽しみ。まだ歌いなれていない感のあるボーカルも、いい声しています。どんどんこなれていくのじゃないかな。ともかく姉妹というのがいいですね、お姉ちゃんに任せてついていけばいい。
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます (みならいモンチッチ)
2012-12-01 22:30:14
まだまだこれからだと思いますが、一生懸命練習してもっと上手になるようがんばります!
 
 
 
Re:ありがとうございます (tecchan_july)
2012-12-02 12:51:57
いやあ、ブログで取り上げたご本人(達)からコメントいただけるとは。見当違いの批評で失礼ではと、いまさら気になってまいりました(汗)。ところで「卒業式の帰り道」はメジャー級の曲、CDどうすれば手に入りますか?
 
 
 
うれしいです (みならいモンチッチ)
2012-12-28 21:21:22
CDはおかげさまで売り切れまして、もう無いのですが、新しい曲を作る励みになります!
きっと良い曲を完成させます!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。