goo

父の東京大空襲

2022年03月26日 | 平和
すこし遅くなりましたが3月10日は東京大空襲の日。

ナレーション「約300機の飛行機が300万発の爆弾を落とし、」の300万発は30万発の誤りです。また爆弾は38本の焼夷弾をまとめて束にした親爆弾。高度700メートル前後で散開し、着火された状態で落下しました。

なお、30万発の爆弾の重さは約10トン、300機のB29ではちょっと無理な気もしますが。

焼夷弾は瓦屋根をぶち抜き、木造家屋を焼き払うための兵器で、あくまで民間人殺戮を目的としたもの。非人道的の極み。畳の上で燃え始めた焼夷弾をみんなで布団被せて消した話も聞きました。一本50センチ前後なので可能と言えば可能。

焼夷弾、原爆とアメリカのやってきたことはロシアを非難出来るレベルではないんですが。でも、大国の責任はあるし。

父の東京大空襲