銀座というところは大変区画がはっきりしており、おおよそ東京高速道路(首都高ではありません)を西端に北から南に一丁目から八丁目まで、西から東に二番地注から十〇番地~二十〇番地と、ブロックごとに番地が設定されています。各丁は東西に長~い矩形となっています。四丁目を例にとると西端は西銀座デパート。銀座通り、昭和通りを横切り東端は歌舞伎座の少し先まで。ですから丁目番地さえわかれば大体目的地にたどり着きます。
東京マラソン2020以降しばらく改定されず、今回東京マラソン2023を機に改定されました。銀座通連合会が発行。GINZA OFFICIALというサイトも運営しています。
https://www.ginza.jp/wp-content/uploads/ginza_MetroMap2023.pdf
地図をクリックする鮮明なPDF版が入手できます。
この地図は町名、番地は大変わかりやすいのですが、どの出口がどの路線の出口なのかまではわかりません。大まかに言えば西銀座通り(外堀通り)に沿って走っているのが丸ノ内線、晴海通りに沿って走っているのが日比谷線、銀座柳通りに沿って走っているのが有楽町線、中央通り(銀座通り)に沿って走っているのが銀座線です。A番台が銀座線関係の出口、B番台が日比谷線関係の出口、C番台が丸ノ内線関係の出口、そして数字だけなのが有楽町線関係の出口です。また丸ノ内線、日比谷線、銀座線はお互い連絡通路でつながっていますが、有楽町線はちょっと仲間はずれです(行けないこともない)。
いずれにせよ、地下連絡通路は継ぎ足し、継ぎ足しで造られたため曲がりくねっているどころか、クランクや段差さえあります。例えばJR有楽町駅から三越まで、多分地下を通ると地上のほぼ1.5倍は時間がかかります。やはり地上が最短です。
車いすご利用の方、ともかくエレベーターを見つけたら、早く地上に出ること。銀座の地下街は車いすが利用できる環境からはほど遠いです。また、オストメイト対応トイレ、地下鉄銀座駅にはいくつかありますが、段差があったり、改装中だったり…。銀座三越はほとんどのトイレが対応しています。松屋銀座、東急プラザ銀座も対応のようです。車いすでストーマ装着の方、早めに地上に出てこれらのいずれかに向かうのが、結局一番早いと思います。この地図の車いすマークは高低がわからないため、あまり、あてになりません。
こちらは中央区のバリアフリーマップ。中央区の関連サイトです。
https://www.lwd.tokyo/wordpress/wp-content/uploads/area-chuo-ginza-nihonbashi-j_2022-08-03.pdf
地図をクリックする鮮明なPDF版が入手できます。
第3版:2020年2月26日
第4版:2023年3月6日
注四丁目、五丁目を除き一番地はありません。東京高速道路の下ですが、なんとなく曖昧のままだそうです。
東京マラソン2020以降しばらく改定されず、今回東京マラソン2023を機に改定されました。銀座通連合会が発行。GINZA OFFICIALというサイトも運営しています。
https://www.ginza.jp/wp-content/uploads/ginza_MetroMap2023.pdf
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この地図は町名、番地は大変わかりやすいのですが、どの出口がどの路線の出口なのかまではわかりません。大まかに言えば西銀座通り(外堀通り)に沿って走っているのが丸ノ内線、晴海通りに沿って走っているのが日比谷線、銀座柳通りに沿って走っているのが有楽町線、中央通り(銀座通り)に沿って走っているのが銀座線です。A番台が銀座線関係の出口、B番台が日比谷線関係の出口、C番台が丸ノ内線関係の出口、そして数字だけなのが有楽町線関係の出口です。また丸ノ内線、日比谷線、銀座線はお互い連絡通路でつながっていますが、有楽町線はちょっと仲間はずれです(行けないこともない)。
いずれにせよ、地下連絡通路は継ぎ足し、継ぎ足しで造られたため曲がりくねっているどころか、クランクや段差さえあります。例えばJR有楽町駅から三越まで、多分地下を通ると地上のほぼ1.5倍は時間がかかります。やはり地上が最短です。
車いすご利用の方、ともかくエレベーターを見つけたら、早く地上に出ること。銀座の地下街は車いすが利用できる環境からはほど遠いです。また、オストメイト対応トイレ、地下鉄銀座駅にはいくつかありますが、段差があったり、改装中だったり…。銀座三越はほとんどのトイレが対応しています。松屋銀座、東急プラザ銀座も対応のようです。車いすでストーマ装着の方、早めに地上に出てこれらのいずれかに向かうのが、結局一番早いと思います。この地図の車いすマークは高低がわからないため、あまり、あてになりません。
こちらは中央区のバリアフリーマップ。中央区の関連サイトです。
https://www.lwd.tokyo/wordpress/wp-content/uploads/area-chuo-ginza-nihonbashi-j_2022-08-03.pdf
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第3版:2020年2月26日
第4版:2023年3月6日
注四丁目、五丁目を除き一番地はありません。東京高速道路の下ですが、なんとなく曖昧のままだそうです。