てぶくろのだらだらブログ

ゲームやサッカーや競馬なんかのことをツラツラと書いていきます。

ゲーム日記:戻りますなぁ

2008-03-12 14:09:16 | ゲーム日記
COD4もひと段落したので、レインボーシックスベガスを始めました。
・・・COD4よりすぐ死ぬ気がしますわ。ていうか、ダメージくらうと画面がみえなくなるせいで、余計に死ぬ気がします。隠れる場所も見えねーつの。
これはPS2のDOA2の天狗と戦ったときを思い出させますな。変なエフェクトで見えなくすんじゃねー!と叫びたくなりますわ。COD4みたいに「見えるけど制限がある」という方がいいですね。

とりあえず、適当に撃ってても敵に当たるのは楽ですが、できればダッシュがあると良かったかなぁ。それと、チェックポイントが結構疎らなんで、死んじゃうとかなり戻されるのがツラいです。ヘタだから余計にツラいです。

煮詰まったら、バーンアウトに移動ですな。やっぱ面白いです、これ。
Aランクライセンスに到達したんで、この調子でもういっちょう上のランクを目指すぞー。

ゴートゥーDMC!

2008-03-11 13:57:51 | 映画
映画になるのがびっくりなデトロイト・メタル・シティでしたが、今日のスポーツ新聞にびっくりな写真が載ってました。

“笑撃”写真初公開!松山ケンイチがド派手ロッカーに大変身

うおー!クラウザーさんがいるー!
やべぇ、すげー面白そうな気がしてきちゃいました。
地獄甲子園みたいな微妙な仕上がりじゃなければいいんですが・・・。



ゲーム日記:やっと到達

2008-03-10 12:12:42 | ゲーム日記
COD4ではネット対戦にレベルというものがありまして、レベル1から始まって、最高レベルが55になってます。

で、やっと昨日レベル55になりましたー!

いやー長かった。自分のレベルのあがるスピードがあまりに遅いので、途中で無理っぽいなーとか何度も思ったんですが、とりあえず続けてればなんとかなりました。

出てくる銃もスナイパーライフル以外はほとんど使ってみました。
上手く当てられなかった最初の頃は、軽機関銃で撃ちまくってましたが、最近ではアサルトライフルかSMGがいい感じいです。特にG3を使ってみたら意外といけました。単発でもM14よりリコイルが少ないので、当てやすい感じでしたね。それとMP44が近距離戦で意外に活躍します。AK-47の連射が遅くなった感じですが、結構威力があるのでこれもいい感じですね。
SMGはサイレンサーをくっつけて忍者スタイルも面白いですね。まあ、アサルトライフルにもサイレンサーは付けられるので、特にSMGでなくてもいいんですけど。

レベル55になったことだし、これで心置きなくベガスに突入できますわ。
でも、COD4は好きなので、今後も続けてやりそうな感じです。チャレンジも一杯残ってますし。

ゲーム日記:再び購入ラッシュ

2008-03-04 17:38:54 | ゲーム日記
欧米のホリデーシーズンである11~12月よりはマシですが、今月も結構ラッシュ入ってますねー。とりあえず毎週ソフトを買うことになりそうです。・・・年度末だから忙しいのに。

3月6日 レインボーシックス ベガス(プラコレ)
3月13日 スケート
3月19日 アーマードコア for Answer
3月27日 Tomb Raider Anniversary

4月にはベガス2も出るし、ゴールデンウィークまで突っ走る感じですかねぇ。こうしてますます積みゲーが増えるんですね。

ちなみにチラホラと面白そうなソフトも見つけてます。

すごい勢いでゾンビが追っかけてくる恐怖のゲーム、Left 4 Dead。こいつはヤバいです。素早いゾンビは無しですってマジで。
どこぞのゾンビ格闘ゲームも気になりますが、とりあえずこのLeft 4 Deadには要注目ですね。

いつの間にか延期されてたBattlefield Bad Companyも面白そうです。障害物も破壊できるらしいので、壁に隠れて一息つけないのがやばそうです。

アサシンクリードに続くのかもしれないMirror’s Edge。最近は続き物が多いですが、ときたま新規で目玉になりそうなゲームが出ますよね。去年はアサシンクリードがそんな感じでしたが、メーカーは違いますが今年はこのMirror’s Edgeが押されているようです。確かに画質はすごくきれいですが、まだどうなるか分からないですね。

つーか、ホントにXbox360のゲームはFPSやTPS系が多いですわ。たまには他のタイプで目玉ソフトが出ないもんですかね。

ゲーム日記:あとわずか

2008-03-03 11:57:29 | ゲーム日記
パラダイスシティのジャンプスポットはあと5つコンプリートです。残りの5ヶ所の場所はだいたい判明しているものの、腕が悪いのか車の性能が足りないのか辿り着けないんですわ。仕方ないので、とりあえず保留しつつ色々と遊んでます。

それにしても、このバーンアウトパラダイスってゲームはよく出来てますね。割とどうでもいいような所まで、しっかりと作り込まれてるのにはビックリです。
慣れてくると感じますが、ホントにやっててストレスを感じることが少ないです。同系統というと「一緒にすんな」と怒られそうですが、クリティカルベロシティも箱庭ドライブゲームでしたけど、えれーストレスフルでしたからねぇ。
一般車両の動きにしても割と避けてくれるし。・・・たまに、避ける方向が違うだろと言いたくなることもありますが。あとはイベントのリトライがあれば良かったぐらいですかね。

個人的に感じている、このゲームの最大のポイントは「無意味にかっこいい」ってことですかねぇ。ジャンプスポットからスーパージャンプをした時のカメラなんて、まったく意味がないのにかっこいいし。ドリフトはリッジレーサー並みに制御が簡単なんで、気持ちよくすごいドライビングをしている気分になれますわ。

・・・スマッシュは残り50ヶ所ぐらいです。頑張って探すぞー。

ゲーム日記:フラットスピン

2008-03-02 13:54:43 | ゲーム日記
バーンアウトパラダイスの実績で「360度フラットスピンを決める」というのがあるんですが、どこで決められるんですかねぇ。たぶん340度くらいまでなら回ってると思うんですが・・・。

マップ中央やや左寄りのダム左側にあるヘアピンの上から、何回もダイブしてみたものの成功しません。ダブルバレルロールはここで成功したんですけどねぇ。。。どっか違う場所を探してみますかねぇ。

しかし、ライセンスに必要な勝利数が微妙に多くなってきて、多少イヤな感じになりつつあります。
でも、テイクダウンが笑えるんで、自分の好きな曲を垂れ流しながらガンガン吹っ飛ばしていきますよー。

ゲーム日記:探しまくり

2008-03-01 13:26:27 | ゲーム日記
バーンアウトリベンジですが、やっと全イベントとドライブスルー、駐車場を発見しました。一方、ビルボードやジャンプ、スマッシュは全然見つけてません。こいつらは多すぎです。

だいぶ慣れてはきましたが、多少感じるのは視点がもう少し上からだと見やすいのになぁということですね。低い位置からだと、前方が確認しづらいです。
あとは、イベント中にそのイベントをリトライできるようになってると便利なのにと思いました。途中でミスったら、いちいち開始地点に戻ったり時間切れを待つのは面倒くさいですわ。そんなときにポチッとリトライできると便利かなぁと。中にはゴール地点がすごく遠いイベントがあるんで、ゴール間際で失敗したときとか、だいぶウザいです。

とりあえず、ライセンスをランクアップさせるためにも、ひたすらイベントでの勝利を目指しますかー。バーニングルートを優先すのが効率的らしいので、そっちを先に片付けつつ、遊んでいきますか。