てぶくろのだらだらブログ

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ゲーム日記:イカレポンチ

2007-10-22 15:42:35 | ゲーム日記
ナインティナインナイツを始めました。

このゲームもまた無双シリーズを意識しまくりなゲームですね。本家と比べると、劣っている部分が目につきますね。ゲームとしてはつまらなくない、というか割と面白い方かなーとは思うんですが、ユーザーフレンドリーじゃないストレスのかかる部分が多すぎるのが残念です。

まず、フィールドの見えてる部分と移動できる部分の食い違いがうっとうしいです。入れそうな部分にも普通に入れなくなってます。そのくせ、敵やアイテムは平気で入っちゃうんですよね。これがウザい。あと岩などのオブジェクトも、上に乗れそうでも乗れないのが当たり前ですね。ジャンプは攻撃時にしか意味を持たないシステムです。

続いて、敵と味方の区別が付かないのも痛いです。一応味方キャラは足元に丸が付いてたりするんですが、そんなの敵味方入り乱れてゴチャゴチャの状態じゃ見えないっての。無双シリーズみたいに敵の頭の上にマーカーが出れば分かりやすいんですがねぇ。敵が減ってきた時に、味方に埋もれて発見するのが大変です。

それと、遠景がブレたような表現なのは目が悪くなりそうなんでやめて欲しいです。たぶんボヤけた感じを出したかったんでしょうが、全然ブレてるだけです。

最大のポイントは、あちこちで評判のセーブシステムのショボさですかね。最近のゲームはシステム情報とゲーム進行を分けてセーブするシステムが主流じゃないかと思うんですが、このゲームのセーブ関連システムはあまりにもダメすぎです。
1.キャラごとにセーブする場所を分けないときちんとクリア情報などが管理されない。
2.セーブ画面から抜ける時に、セーブしていようがいまいが必ず「セーブしないとデータ消えるよ」と言ってくる。フラグぐらい立ててよ。
3.あるキャラをクリア後に新キャラが出た場合、その後どれかのキャラで1ミッションをクリアしてからセーブしないと出たキャラが消えるらしい。
つーか、今時別々のセーブデータを作らないと情報保持しきれないってどういうこと?って感じですねぇ。

とまあ、とりあえずどうしてもって部分を挙げてみましたが、せっかく無双シリーズにないファンタジーな題材で面白くなりそうなのに、もったいないなあと感じました。実際1キャラをクリアまで遊んでみましたが、結構面白いんですよ。もし2が出るなら、もっとしっかり作りこんで欲しいですね。

で、本日のタイトルですが、N3のメインキャラ、インフィさんのことです。最初はインフィしかプレイできるキャラがいないので、必然的に最初にクリアする確率が高いんですが、これまたストーリーがイタい。狂信的なゴブリン撃滅志向にとりつかれてます。見ててイタイタしいというか、イカれてるというか。これがヤンデレってヤツですか?
ちょっとステージ数が少なく現状では説明不足なんで、他のキャラのストーリーで明らかにされる部分を待ちたいところです。