徒然なるともりん

あたちの徒然なるお話

祇園堂・祇園女御塚再び

2012-04-23 20:22:27 | 京都
知恩院から又 円山公園(冒頭画像)を通り、行って来ましたよ~(^O^)

再びここへ~(^_-)

すご~い!前回にはなかったこんな立て札が(*_*)


3人組のおばちゃん達が立ち止まって、「松田聖子がやってるやつじゃない?」って見てた(^^ゞ

そうです!そうです!と思わず出ちゃった私(^^ゞ

こないだは閉館しちゃってた祇園堂~今回は入れました~(^O^)
10時開店と同時に入館(^O^)

宗務主任さんがご丁寧にご案内して下さったの~
まず、入り口を入ると真っ正面奥に

これが目に入るんです~(^^)

その手前の部屋に入ると左手にバーン!とこのポスターが!

そしてM・Sさんをアップ!!(笑)


私が、M・Sさんの大ファンで…と話すと、そう言う方がいらしてくれるのが嬉しいです。
と言われ、ますます、ご丁寧にいろいろとご説明して下さいました)^o^(

で、奥はどうなってるんだろ…と入ると…右手奥に…
 
うわっ(*_*)金箔の祇園女御様の御位牌と仏像様が(*_*)
何かシャキ~ン!!としちゃいましたね~

宗務主任さんが、お線香を焚いて下さり、お参りして来ました。

主任さんの話だと、本当は、祇園女御様が平清盛の実の母上なんですって!
ドラマは多少変えられてるんだそうですわ。

で、平家の家紋が飾ってあって

家紋が出来た最初がここからなんだそうです!

途中で団体さんも入って来て、狭い部屋にギュウギュウだった( ̄▽ ̄;)
一緒にまた説明を聞いちゃいました(^^ゞ

団体さんが帰ったら、主任さんが
「いつ松田聖子さんがお見えになってもいいように色紙を用意して待ってるんですが、まだお越しになっていただけません」
と…(^_^;)

もう、こないでしょう…( ̄▽ ̄;)と言うよりあの方はそうゆうのはしないよね(笑)

行ってあげなよー!ってファンの私としては思うところだが…(^_^;)

帰り際、冊子と、相関図のチラシを下さいました(^^)


これで前回の心残りがスッキリしました~(^O^)

そして、最後に外でもっかいパチリ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿