のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

ど根性ローズマリーのその後 く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

2013年05月11日 17時03分49秒 | ハーブ

自宅前、去年の秋に大株ローズマリーを剪定したときに見つけたこぼれ種のローズマリー。

けなげに石やコンクリートの隙間で今だ頑張ってます。

ヘデラが生い茂ってる向こう側・・・

少々葉っぱは痛んでおりますが 野生?のローズマリーは強いようで・・・

肥料も水ももらえないのに生きてます。ここではあまり大きくならないかなぁ~

とりあえず そっと見守ります。

 

玄関前の花壇。

どこから運ばれてきたのかはわからいんですが 青い花が咲いてます。

ローズマリーより高く背伸びしてお日様に当たろうと必死なようです。

上の花壇は花が咲かない水仙の葉っぱと草がボウボウ。

この青い花が邪魔で草取りがしにくい・・・

 

玄関前のラベンダー。新芽が目立ってきました。

セビリアンブルーらしいですが これも田んぼのも蕾はまだありません。

この種類は花が咲くのが遅いんでしょうかね。

今日は雨も止んだので粘着くんを散布しました。

 

コモンセージも大きくなってきました。葉っぱがたくさん。

今年はちゃんと収穫できるんかな?

 

そして、やっとジンジャーの芽がでてきました。

ジンジャーの芽が出るということは 花壇のミョウガたちも顔を出すということなんで花壇をのぞくと

やっぱり小さい葉っぱがニョキッと出ていました。

あんなに花壇をひっくりかえして除去したのに 少し残った根から芽が出てくるんですねぇ。

葉っぱがのぞいたら即撤去です。根気がいりますぅ~

 

そして、ホップを植えてないほうの花壇・・・もうひとつ緑のカーテンを作る予定のところ。

なにやら見覚えのある葉っぱが生えてると思ったら・・・自然薯でした。

全部掘り起こしたんですが ムカゴ(種)から芽が出たようですね。

掘ってみると ちゃんと自然薯になってるぅぅぅ~ ダンゴムシまで写ってる。

なんかもったいないので邪魔にならないところに植え替えました。

なんでも生えてくる庭でした。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もったいない! (おばっち)
2013-05-11 20:34:53
自然薯は買おうと思ったらめっちゃ高いし、、でも栄養価は高く体にいいし、、、もう1度根付いたらいいのにね。ヾ(*´∀`*)ノ 
ムカゴもムカゴご飯にしたら美味しいって(私は炊いたことないけど)
ミョウガも撤去するん? 薬味とかもろもろ重宝するのに、、、?もったいない気がするん。(^^;

返信する
大変なんじゃから~ (花売り娘)
2013-05-11 21:04:40
ムカゴは拾うのが大変・・・あっちこっちどこにあるのかわからんし
いろんなところで芽が出てしまうという始末。
ミョウガは他にも生えてるんだけど
茂りすぎたらどこに花芽が出てるのかわからないの。
花が咲いてから気が付くという・・・手遅れ(泣)

何買っても高いのがようわかるわ。
返信する

コメントを投稿