のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

子ども達、ありがとぉ~ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆

2013年05月12日 21時53分09秒 | ハーブ

今日は母の日、自分の母親には先日の焼肉。

主人の母にはカーネーションを贈りました。(まだ届いてない・・・)

そして、私には長男夫婦からポット苗の花かご?例年とは違うバージョンのもの。

ガーデニング魂に火がつきますぅ~~

 

次男と娘からはケーキやお菓子、バラのプリザーブドフラワーをいただきました。

みんな、ありがとうね。母は嬉しいよ ( ̄ーÅ)ホロリ

 

今日は田んぼへ行ってきました。

 

夏野菜の準備が始まってます。

今年はこれも植えます。

トウガラシ、タカノツメです。10ポット買いました。

ネットをしてからはイノシシに荒らされることはないんですが、念のためトウガラシを準備しておこうと思いまして・・・

それと、気になるのは犬の糞が放置しっぱなしのがたくさんあるので

犬にも効き目があるんじゃないかと思ってね。

放し飼いのところがあるんですよ。マナー悪すぎです。

 

今日はラベンダーの観察とラベンダーのまわりの草取りをしました。

おかむらさき5号は背が高くなったので傘を高くしました。

2号、3号は相変わらず成長が遅いです。でも、ちゃーんと生きてます。よかったぁ~

セビリアンブルーはなかなか蕾が出そうにありません。葉っぱ、茂りすぎ?

でも、花茎は伸びてるんで もうそろそろみたいです。楽しみぃ~♪

 

庭ではフユシラズが大きくなりました。

あっちこっち向いてますが・・・

ノウゼンカズラもニョキニョキ伸びてきましたよー。

今日は暑い日でしたね。

田んぼに帽子を持っていくの忘れたので 日に焼けてしまいました。

明日も暑いそうな・・・

でも、いい母の日でした。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ・∀・) イイネ! (おばっち)
2013-05-12 22:56:49
とうがらしはむーちゃんが栽培してねー。これこそ母の日のプレゼントにピッタリ\(^^@)/

我が家には「母と父の日はありましぇーん」 (ーー;)
返信する
あっ!!! (Jun)
2013-05-12 22:58:18
また、プロフィール写真が。。。。チガーウ (-_-;)ノノ
この人も同じ人???

トウガラシやタカノツメで、イノシシよけになるんですね。
勉強になります!

この季節になると、緑の葉の色にすっごくパワーを感じます!
返信する
おばっちぃ~♪ (花売り娘)
2013-05-12 23:12:13
母の日、父の日が無いか・・・
それもありかも!?
なんか物を買わせようと持っていく企業のたくらみに
まんまとひっかかってるだけなんよね~
まるでお祭りだぁ。本当はちょっとした手伝いとかが嬉しいんだよね。
特にこういう日を設けなくてもいいような気がするなぁ。
でも、なんかきっかけがないと感謝の気持ちも表現できないか。
おばっちぃもそのうち母の日の対象になるよ(笑)
うちもつい最近だもの。

トウガラシは母が買って母が植えます。
すっごい親不孝・・・
返信する
Junちゃん、同じ人だよーん (花売り娘)
2013-05-12 23:16:56
トウガラシは乾燥したものを砕いて
田んぼのまわりに撒くのよ。
イノシシが鼻でクンクンしたらトウガラシが鼻に入って
イターイってことになるんよ。
痛みは嫌いみたい。
だから犬にも効くかもね。かわいそうだけど飼い主が悪い!

葉っぱが綺麗でしょ?
いろんな緑があって癒されますぅ。
目にもいいかも・・・パワー前回よ!葉っぱがね・・・
返信する
業務連絡 (しゃむ)
2013-05-13 00:07:23
センティヴィア、花芽出たので切りました。
予備センティヴィアとアロマティコ・ピンク枯れそうです。粘着くんしときました。
返信する
わざわざありがとう~ (花売り娘)
2013-05-13 01:11:16
予備軍、危機なのね。
あ~怖いねぇ。
今日、田んぼのセビリアンのそばに生えてたナズナに
びっしりアブラムシがついてたのを見たときはギョッとしました。
アブアムシもダニもいやだねぇ~ ε=( ̄。 ̄;)フゥ
返信する

コメントを投稿