のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

今日のラベンダー

2013年05月06日 20時55分53秒 | ハーブ

セビリアンブルーです。葉っぱの数がすごいです。

タコ足もどきになっていて 1本の枝からたくさんの新芽が出ています。

まだしっかり枝が寝ていないので なんだか形が変。それでも元気そうなんでひと安心です。

 

おかむらさきも元気なのとそうでないものとに別れてきました。

          

5号です。あんな細い枝だったのにどんだけ新芽が出るんだ~~ってくらいたくさんの新芽が・・・

枝からまんべんなく新芽が出ています。

 

          

4号です。これもゆっくりですが徐々に新芽が伸びてきました。もう一息って感じかな?

 

          

3号です。うまく写真が撮れなかったんですが 右の枝真ん中あたりにちょこっと新芽がのぞいているんです。

ここから全然成長しません。なぜだ・・・

 

          

2号です。これもここから新芽が成長しません。なぜだ・・・

 

1号は全くダメなようで写真を撮ってもムダ・・・枯れたなぁ~

2号、3号が大きくなるのを祈ってますぅ~  神さまぁー (^人^)オ・ネ・ガ・イ

 

今日は写真を撮らなかったんですが、ドームピンクがえらく元気で蕾がたくさんついていました。

相変わらず不細工な姿形だけど あんだけ元気だと嬉しくなってしまいます。

今年はセビリアンブルー、長崎、ドームピンクがたくさん咲きそうで嬉しいなぁ~

こんなにたくさんのラベンダーを育てるのは初めてなんで緊張しまくりです。

ラベンダーって手がかかるものなのね  (w_-; ウゥ・・



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは。。 (しゃむ)
2013-05-06 23:59:41
半分放置w
ダニさえ気をつければ綺麗な雑草と割り切らんと枯らしてしまいそう。
返信する
うちも基本放置なんよ~ (花売り娘)
2013-05-07 00:39:14
田んぼへ行っても見てるだけ~って感じ。
たまに草でもとろうかなとか・・・
こんだけ差があるとねぇ。
ラベンダーに頑張って・・・しか言えないもんなぁ。

返信する
Unknown (おばっち)
2013-05-07 21:13:24
えっ、粘着くんの出番もないのー? 
オルトランだけ?

おかむらさきの栽培はむつかしいねー!
返信する
粘着くんはまだ~ (花売り娘)
2013-05-07 21:29:03
そろそろ塩化カリをばらまきます。
わけがわからずやってるんで みんなの見ながら真似てます。
さっぱりわかってないんじゃ~
みんな頼むよ。
返信する
Unknown (おばっち)
2013-05-07 22:26:02
新芽はダニの格好の餌食だから、見つからなくても新芽には粘着くんスプレーしたほうがいいと思うけどなー、、、。

岩部さんに聞いてみたら、、、。
返信する
そうか・・・ (花売り娘)
2013-05-07 23:49:24
じゃ、早めに(遅いか・・・)しとくね。
オルトランはまいてるけど 念には念をだね。

他のラベンダーにもやっといたほうがいいね。
ありがとう (^^

今日は昨日の仇くらいコメント入れてくれてありがとう!
返信する

コメントを投稿