のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

だ、騙されたぁぁぁぁ~

2013年05月06日 21時13分46秒 | ハーブ

どう見てもスターチスにしか見えなかったこの葉っぱ。

大事に育てていたのにまさか・・・

今思えば 土に埋まっても土をかきわけて出てくる元気さ・・・

 

       

ながーく伸びた茎。ちょっと見・・・やっぱりスターチスだったのよ。

でも、スターチスはもうちょっと角ばってたなぁ~

黄色い花が咲いてる!っと思って近づいて見たら・・・

 

       

草じゃん・・・ ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

私をだましたなぁ~!道端でよく見かけます。まさか庭に侵入していたとは・・・

よくみなさんに「ハーブと草をよく見分けられるね~」と言われるのですが・・・見分けられません!!

残念でした ( ̄Д ̄;;

気を取り直して・・・

 

       

ソープワートが花壇の中に生えていました。株は死んだな・・・と思っていたんですが ちょっと場所を移動したようです。

寒アヤメの株の中に芽が出ていました。もう、ごちゃごちゃです・・・

 

       

株分けして仮植えしているヤロウに花茎が出てきました。

ここで大きくなる前に早く引き取ってもらわんと・・・(汗)

 

       

そして、水仙に混ざっていたこの花・・・ツリガネソウに似たような花がポツポツ咲き始めました。

紫色でかわいい花なんですが・・・いったいなんなんだ~

もし、知ってる方がいらっしゃれば教えてくださいね。

この花のバックは岩部さんからもらったフユシラズ・・・めっちゃ元気です。

 

新芽が出ていたホリホック・・・大きくなる前に自然に枯れてしまいました。

これでホリホックはゼロになりました。

ハマキムシとの戦いが無くなって ほっとしています。ホリホック・・・ (≧≦) ゴメンヨー



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばっち)
2013-05-07 21:08:25
アハッハ! いつも雑草抜いてばっかりやから雑草の仕返しかなー。残念でした。

紫で可愛い花は、「シラー」の球根じゃあないかな?
私みたいに可愛いよね。 (*´∀`*)
こら、シラーっとしてるのは、、、誰!
返信する
シラー・・・(汗) (花売り娘)
2013-05-07 21:24:16
シラーって言うんだ。
ポツポツかわいい花が咲くのよ。
いっぺんに全部咲けば見事なのになぁ~

雑草はほんま逆襲やね。
スターチスによく似た葉っぱなのよ。
前にそこへスターチスを植えてたから まんまと騙されたわ。
そうやって雑草は生き残ろうと必死なんじゃな。
すぐ抜いたった~
返信する
シラーも種類がいっぱい。 (おばっち)
2013-05-07 21:58:09
シラーでもいろんな種類が、、、(^^;
これは多分シラー カンパニュラータ?!
返信する
あっ、そうかも (花売り娘)
2013-05-07 23:46:33
花はカンパニュラに似てるから・・・
検索してみるね (^^
返信する

コメントを投稿