のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

ラベンダーチンキ

2013年05月05日 20時55分56秒 | ハーブ

8月に山陽ハーブの会で使うラベンダーチンキを仕込みました。

いろいろ調べるとチンキで作れるものは化粧水、クリームくらい・・・

直接顔につけるものは・・・とお姉様方はすごく正直に顔に出します (-。-;)

なので作れるのはハンドクリームかな・・・などと考えております。

しかし、それだけでは残り時間ほとんどがおしゃべりタイムになってしまうので 他に考えなくてはなりません。

さぁ~、何作ろうかなぁぁぁぁ~~ 頭が痛い。

 

            

チャイブが咲き始めましたよ~

なーんかいつもより花数が多いような気がします。葉っぱを使いたいんですが花茎が邪魔。

今年は花を楽しんだほうがいいかもね。

 

            

ロシアンセージも立派になってきました。

今までこんなに葉っぱが茂ったことがありません。やはり植える場所は重要ですなぁ。

今年は立派な花が咲くのを願っております。

 

            

スィートマジョラムも葉っぱが綺麗になってきました。

いつも使うことがないのですが 今年は収穫して乾燥しておくのもいいかもしれませんね。

ハーブの会の料理に使ってもらいましょうか・・・うん、それがいい ヨロシク(^○^)/

 

今日はこどもの日。うちの子も大きくなって特にこどもの日は何もしないのですが

気持ち・・・お安い小さなケーキを買ってきました。

あとでみんなで食べよーっと うふ♪(* ̄ー ̄)v



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんで? (Jun)
2013-05-05 21:47:06
直接お顔につけるから、天然の化粧水!っていい感じがしますが、、、、 

抵抗が有るもんなんですね!

とっても お肌に良いよーに思いますが。。。

返信する
そうなんですがぁ~ (花売り娘)
2013-05-05 22:04:33
たぶん未知の世界なんでしょうね。
アルコール40度に漬け込むし
お肌の弱い人もいるかもなんで そこらへんは慎重にと思ってます。
私も初めてなんで自分が使ってから 化粧水も会で作ろうかな~と密かに計画しております。
作ったらJumちゃんにもプレゼントしよか?
溶岩石鹸とラベンダーの化粧水のW効果で超美肌になるかもよ~ ♪
チンキなんで飲むのもOK!
身体の内側からと外側からなんて 素晴らしい~~
返信する
1番したいことは、、、。 (おばっち)
2013-05-05 22:05:57
ラベンダーでリースを作るとか、ハーブティーを作っておしゃべりタイムとか、ハーブの勉強会とか、、、

何か作らないといけないの??
8月か、、、暑い時期だから爽やかなー何かないかしらね。

自分がやりたいことしたらあかんの?
返信する
作らないといけないの (花売り娘)
2013-05-05 22:24:25
公民館を借りてやってるんで
年間の行事予定もちゃんと出さなきゃだし
みんなの勉強会って感じかなぁ・・・
時々は脱線もするけど
みんなが向上心を持ってハーブの使い道なんかも
知りたいということで集まってるグループだからね。

自分が得意なことややりたいことを勉強して
メンバーさんに教えてあげるっていうことよ。
お姉さま方の話は聞くだけでもおもしろいよ (脱線話)
返信する
忘れとった! (花売り娘)
2013-05-05 22:26:33
チンキに使ったラベンダーはおばっちさんからいただいたものですぅ~

ありがとう ♪

今年はうちもたくさん収穫できたらいいんだけどね。
返信する
おぉぉ! (Jun)
2013-05-05 22:47:53
天然化粧水 いただけるんですかぁーーー!

それは、すっごく嬉しいです!!!
シミが消えないかなぁ???

でも、出来上がるのは8月ですね!

それまで、花売り娘さんに嫌われないよーにしておかないと。。。(^。^;)
返信する
Unknown (おばっち)
2013-05-05 22:57:38
こっちは使ってもらってなんぼやし(笑)
まだまだあるん。(^^;
ラベンダーならまた6月にいっぱい咲きそうだし、おかむらさき以外のベラもありまーす。
足りなかったら言ってね。後タイムも今花ざかりでいっぱい。
調べて何とか利用しないとねー。
返信する
Junちゃん (花売り娘)
2013-05-05 23:07:42
シミ・・・なんと現実的な。
大丈夫~ 嫌ったりしないから。
でも、もしかしたら社長が言うかもよ
「花売り娘とは付き合っちゃいけません」ってね~
JUnちゃんの素行しだいやね (^^
返信する
おばっちさん♪ (花売り娘)
2013-05-05 23:11:23
そんなにたくさんラベンダーがあるん?
知らんかったなぁ~
いざというときはお願いしますぅ~

タイム、もう花が咲いてるって?
はやっ!こっちはまだまだ・・・
しっかり使って~~ もったいないもんね。
返信する
こっちは (しゃむ)
2013-05-05 23:15:53
ラベンダー・アロマティコとセンティヴィア花芽色ついたぞい。
アロマティコがシルバーピンクだったと思い出したw
返信する

コメントを投稿