のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

暑いね(^_^;)

2019年06月05日 22時58分09秒 | ハーブ・野菜

今年もティーツリーが咲きました。

あまり上を見ないので気がつきませんでした。

去年かなり剪定したので 今年はどうかなと思ってましたがちゃんと咲くもんですね( ^_^)

 

父が持病の腰痛をこじらせたので 畑の水やりを一人で。

って・・・いつも一人でやってるような気がしますが(^_^;)

また下の段の畑の用水路からの水くみかぁ~と思ってましたが

今日はその下の畑の男子が(笑)今、池の樋を抜いたよ。とのこと。

わぁ~ 水が流れる流れる~♪

ありがたやぁ~ 

用水路のどこからでも水がくめるので 今日は楽ちんでした。

野菜にたっぷり水やりできました( ^_^)

で、池の樋って私が勝手に抜いたらいけんのかな?(^_^;)

 

明後日が雨らしいので 玉ねぎをそろそろ抜かないといけません。

今日はとりあえず大阪の叔母に送るぶんだけ60個くらい抜きました。

こちらは肥料無しのほうです。

それが、肥料が無くても大きいのですよ。ちょっとびっくりしました。

でも、あまり大きいと保存が難しいのかな?

 

で、うちに玉ねぎ作ってるのに友人から玉ねぎをもらうっていうのもおかしいでしょ?( ・∀・)

うちの玉ねぎって いつからかは知らないけど お世話になってるご近所さんとか親戚にあげるために作ってるみたい。

当然余るんだけど 良い物からあげるので残るのはショボいものばかり(^_^;)

なんか変な習慣。

で、保存のために吊しておくんだけど そのそばに父の車を駐めるもんで邪魔でとれないときたもんだ。

結局、ショボい玉ねぎも使い切れなくて腐っちゃう(^_^;)

うちの冷蔵庫に入るもんなら入れとくんだけどなぁ。

なので、いい玉ねぎをもらえるのは超嬉しいのだ♡

 

可愛い小玉スイカが生ってました。

今年は種有りです。

 

 

 

 

玉ねぎと言えばこれしか思いつかん。

【爆風スランプ】武道館 大きな玉ねぎの下で



コメントを投稿