のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

久しぶりの熊山英国庭園

2017年11月05日 23時00分33秒 | ハーブ・野菜

ちょい用事がありまして 久しぶりに英国庭園へ行ってきました。

門を入ってすぐ左側には小高い丘のようなものがあり たくさんの雑草やハーブがあったんですが

今日はそれが無い!丘そのものが無くなってました(^_^;)あらら・・・

フェンネルやらダリヤがたくさんあったのにどこへ行っちゃったのぉ~?

 

まずは園内をぐるりと・・・

立派なツワブキの黄色い花が一番目につきました。

 

うちからここへ引っ越したラベンダーたち。

ほぼ全滅・・・(ToT)

育てやすいセビリアンブルーなのに・・・やっぱり無理だったかorz

 

ティーツリーは健在でした。良かった(^-^*)

 

赤いバナナ♡

 

ススキが秋らしいですね。ここの庭園のこういう自然な風景が好きです。

 

今日ここに来た用事は 工事をするにあたって 植物をみなさんに引き取ってもらったのだそうです。

それでも引き取り手がない子があるということで私にお呼びがかかったのですが(^_^;)

ヒペリカムを引き取ってほしいとのことだったので スマホで調べたら

オトギリソウ科、オトギリソウ属と書いてありましたし、写真を見たらセントジョンズワートじゃん!と思ったので

引き取ることにしました。うちの玄関前にもあるんですが草刈りで庭には無くなってしまったので・・・

で、実物を見たら・・・でかい!大株でセントくんではなかった(^_^;)木よ、木・・・

スマホの写真では小さく見えたのよね~

セントくんもオトギリソウ科オトギリソウ属・・・まぁセントくんが木になった感じかな~(ToT)

またまた調べたら やっぱりハーブなので喜んで・・・喜んでいただきました。

でかい!

ついでに ヒメウツギも引き取り手が無いということで引き取りました。

これまたでかい!調べたらこれも一応ハーブみたいです。

そしてミニバラもたくさんあります~ とのことだったので・・・

ミニバラは難しいのだけど 一番丈夫そうなのをひとつ・・・

たぶん、これミニバラじゃないと思います(^◇^;)

ま、いいか。

ちなみに工事してるところはアロマ関係の建物ができるそうです。

常駐できる人を募集してるということで ちょこっと声をかけていただきましたが

毎日は無理だしアロマは精油のイメージが強いのでやっぱり違うよね~ でお断りしました。

いつも声をかけていただいて嬉しいです(^-^*)

 

ヒペリカムとヒメウツギは株が大きいので即畑へ植えました。

枝を切ったら どっちがどっちかわからなくなりました(ToT)

花が咲いたらわかるよね。その前に名前を忘れそうです~(~_~;)

 

キャベツ~

父にキャベツには虫の予防をしていないのか聞いたら 全くしてないそうです。

ポツポツ虫食いはありますが 綺麗なキャベツです。

反対に白菜は予防をしてるのに虫食いだらけw

父が白菜にナナホシテントウがたくさんいるから捕殺したと言うので

ナナホシテントウは益虫だから殺しちゃダメと言っておきました。

たくさんいるってことは食べ物、アブラムシがいるってことなんだから~

葉っぱは食べないはず(^_^;) いい仕事してくれてると思うよ。

 

で、ネギの種まき?する畝を作ってましたが・・・

えらく長い畝~(゜Д゜)

誰が種まきするん? 種持ってるの私なんだけど・・・

あぁ、考えただけでも疲れるわ。

てか、種まきには遅いんじゃない? 去年も遅かったよね~

あぁ、疲れる(苦笑)

 

 

Queen - Jailhouse Rock (Live at the Rainbow 1974)