のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

奈良漬け~♡

2017年11月06日 22時53分03秒 | 野菜

大阪の叔母に送る柿を採りに行きました。

木の高いところにある柿は採れないので(はしごが無いので~)下のほうだけ。

今年は数が少ないので実は大きいです(^-^*)

気をつけないと枝で目を突きます(^_^;) 髪の毛も枝が引っかかるので帽子は必須アイテムです。

ついでに柚子も少し送りました。

とげが刺さって痛いです(ToT)

 

小かぶとサラダ小松菜の間引きをしました。

よう虫が食べてます。

どちらも晩ご飯で使おうと思ったんですが 洗いながらはけっこう時間かかります~

なので予定がかなり狂い、小かぶしか使えなかった(^_^;)

不思議なことに洗っても土だけで虫さんは出てきません。

いつの間に食べてるんでしょうか?

 

人参も間引きました。

人参になってるぅ~♡

今年はちゃんと立派な人参になりそうです(笑)

 

さて、青トマトの奈良漬けです。

トマトの水分がかなり抜けたようなので 朝、洗って干しておきました。

夕方取り込んだのがこんな感じ。

しわしわ~

試しにこれをかじってみました。塩味でおいしいんですよ。

これでも十分イケます(*^ー゜)

でも、最終目標は奈良漬けなので 酒粕に砂糖とみりんを入れて混ぜ混ぜ~

力いりました。

ダイソーで買ったバケツに漬け込み。

ただ、混ぜ混ぜした酒粕を味見したら そんなに甘くないんですがこんなもん?

初めてなのでよくわかりません。

袋の中の空気を抜いて縛ったら バケツの蓋もして~

2~3週間で出上がりだそうです。

待ち遠しい~

うまく出来たらアップします。

報告が無かったら 忘れてくださいね(爆)

 

今日はネギの種まきのことで ムッとしました。

父に文句を言ったらキリが無いのですが・・・働けー!と、大声で叫びたいです(*`Д´*)

そんな日でした。

 

 

 

D-51 / NO MORE CRY ごくせん主題歌