光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

御岳渓谷 カヤックのトラブルとラフティング

2009年10月18日 | ぶらり探訪

沢井のちょっと上流でのカヤック教室。  ここは流れも緩やかで初心者コースのようです。

 

また歩き始めると、上流から転覆したボートが流れてきた。  人は乗っていないようです。

 

少しすると、カヤックとオールを持って流される人が。

 

最初に流されていたボートは、先ほどのカヤック教室の指導者と思しき人が猛スピードで近づいて横付けし、流れの緩やかな岸辺に寄せました。 流されていく人も、この下流部でそのボートを渡され、指導者の方にお礼を言っているように見えました。

 

少しして、もう一人流されてきました。 よくわかりませんが、一応トラブルは解決したようです。

 

沢井の楓橋を渡って、山影の岸辺を歩いているので苔むした岩などが並んでいます。 片蔭の道と名付けられていました。

 

渓流に今度は、ラフティングが出現。   

 

一番後ろの人がリバーガイドと思われます。

 

ちょっとした瀬に突っ込みます。

 

横向きで突っ込みましたが

 

大丈夫なようです。
関東では、群馬県水上町でのラフティングが有名ですが多摩川でもやっていたんですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御岳渓谷 沢井の楓橋 | トップ | 御岳渓谷 鵜の瀬橋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい御岳渓谷 (松ぼっくり)
2009-10-18 14:06:48
こんにちは 秋晴れが続きますね。那須野の朝夕は肌寒いくらいになってきました。

私が在京時代、結婚したのが国分寺でこちらに越す前までの本籍地でした。
その頃は当初車がなかったので、中央線から青梅線に乗り換え
御岳渓谷にはよく釣りに行きましたが、当時は素人で釣れるのはハヤばかりでしでした。
沢井も記憶に良く残っていますが、その当時よりも渓沿いの道が綺麗に
整備されているように、丁寧な画像から感じ取れました。

前々回の記事(10月16日)の沢井の楓橋の写真は川面の映る影と
アングルの妙が面白いと思います。渓谷は被写体が豊富ですね。

今回の記事はカヤックのアクシデントやラフティンぐという激しい動きを見事に捉えた
各画像が素晴らしいです。te-reoさんの写真はただギラギラするコントラストの
強い画像と違って、ピントが合っていてもソフトな安堵感がありますね。
何か設定上に工夫があるのですか? それともお使いのレンズの特性でしょうか?
返信する
松ぼっくりさんへ (te-reo)
2009-10-18 22:04:03
こんばんは
こちらが、以前の本籍地で、御岳渓谷にも
よく行かれたよし、私がこちらへ来てまだ
12年ほどですから、はるかにお詳しいわ
けですね。
ところで、写真の件ですが、たぶん現像ソ
フトの特性だと思います。
PCの画面上では、解像度は結構あるので
すが、現像でシャープネスを多くかけても
大して変わりません。 リサイズで更にシ
ャープさが甘くなるので、表示写真のよう
に緩めの写真になります。ちなみに、OL
YMPUSのE-3と12-60mmのズーム
を使っています。 現像ソフトもカメラ付
属のOLYMUPUS Masterです。
チリチリするようなシャープネスは不要な
のですが、シャープさを少し上げたいとは
思っているんですよ。 でも、おしゃるよ
うにシャープネスが緩いが故の安堵感があ
るとするなら、うーん、もう少し考えてみ
ようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ぶらり探訪」カテゴリの最新記事