貧乏社畜サラリーマンの海外旅行記

長期休暇に有給休暇をくっつけて、
仕事と家族を日本に置き去り、海外旅行へ
貧乏社畜リーマンによる海外旅行記。

【シンガポール・マレーシア】いきなりトラブル!ATMにカード飲み込まれる【初日(後半)】

2023-09-09 | 2023年08月_シンガポール・マレーシア
小学3年生と小学1年生と行くシンガポール・マレーシア子連れ旅行の初日(後半)です。
[初日(前半)はコチラ]

関空からクアラルンプール経由で目的地のジョホールバルに到着。

入国審査はクアラルンプール国際空港で済ませているので、預入荷物をピックアップしてロビーへ。

さて、まずはマレーシアの通貨リンギットの入手。
旅行先での外貨の入手ですが、プリペイド型のクレジットカード(GAICA)でATMから引き出しています

さて、カードを挿入して金額を入れて、暗証番号を入れるもうまくいかない。

んー、違う銀行のATMで試すも引き出せない。

なんどか繰り返してると、あれ、カードが出てこない

カードがATMに飲み込まれてしまったようです。




んー、ヤバい。

どうしていいかわからず。
途方に暮れていると、ATMコーナーの隣が交番のようで、ちょうど中から警官の方がでてきました。
事情を説明すると、ATMに電話番号書いてあるから電話しろとのこと。

んー、マレー語しゃべれないので無理

困ったときはインフォメーションということで、インフォメーションのお姉さんに事情を説明。
すると、メッチャ親切に対応してくれて、銀行にも電話をかけて事情を説明してくれました。

ただ、結論から言うと、残念ながらカードは戻ってこず再発行しろとのこと。

カードも止めないといけないので、ホテル到着後、GAICAのデスクに電話。
ちなみに電話はパートナーの050番号(IP電話)を利用。ホテルのWiFiに接続すれば国内と同じ料金で通話可能です。
海外旅行の際には保険で050番号取得しとくのもよいかも。

どうもカードを飲み込まれた理由は、暗証番号ミスが規定回数を超えたための模様。

海外旅行用のカードなので、この海外に行けなかった4年間ですっかり暗証番号忘れてて、別の暗証番号と思い違いしてました。

あとから気づきましたが、ATMから出てきた紙にも、MAXIMUM PIN TRY. CARD HAS BEEN RETAINEDってありますね。

暗証番号ミスでの再発行は1,100円料金がかかるようです。
電話から10日くらいして暗証番号設定の封筒が送られてきました。返信して2週間ほどで新しいカードをゲット。

到着早々にトラブルはありましたが、カードは諦めることにして空港で両替。
1万円が296RM

さて、ホテルはJBセントラル近く。
スナイ国際空港からはバスがでているようですが・・・

ちょうど出発。次は一時間後。

さすがに疲れたので1時間待つのは諦めて、タクシーで移動。
予約しているeRYA バイ スリア ジョホールバル (eRYA by SURIA Johor Bahru) まで空港のプリペイドタクシーで57RM(≒1,800円)。


ホテルの外観はなかなかのボロさでしたが、



部屋はなかなかの広さ。3泊で11,000円強
でもWiFiは遅いです。

部屋に荷物をおいて、JBセントラル駅近辺で食事へ。
マレーシア初日ですが、子ども達の希望でケンタッキーになりました。


二日目(前半)へ続く。

海外ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【シンガポール・マレーシア... | トップ | 【シンガポール・マレーシア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2023年08月_シンガポール・マレーシア」カテゴリの最新記事