TAMA市民大学みんなの掲示板

TAMA市民大学からのお知らせや、皆さんからのご意見、街の様子を掲載します。

ためいき

2014年08月03日 | Weblog
八月に入り暑い日が続きます。
毎日のことながら、8時15分前後に西永山複合施設の脇の坂道をやっとの思い
で登りきると、大きく一息つきます。
私の場合は、「ハーーー」と、長く伸ばして。
それからギアをローから中に替えてゆっくりと漕いでいきます。
この頃になると背中に汗がいっぱいです。
ため息が出るこの坂道も、その日の具合で異なるから不思議です。
「老人力」を書かれた赤瀬川原平さんによると、「ためいき」にも心身に良く効く
ためいきと、そうでないのとがあると書かれています。
心身に効くため息には、ため息をつくことによって疲れが一気に放出されるもの
で、一番良い例が「風呂」に入ったときに、深く長く「はあ~」と自然に出てくるも
のだそうです。確かに「はあ~」と一声出た途端に身体が自然と緩やかになりま
すし両手で顔を人撫でして、遠くを見る目つきになりますでしょう。
疲れた顔でつくため息が「は~」と下向き顔のもの。
実際の疲れ以上に出るこの声を聞くと、周囲もついつい「どうしたの」と声をかけ
たくなりますね。私はよくスーパーのレジで、この「ハ~」を出すようで、レジの人
から笑われます。
今はみんなそうでしょう。
財布の中には、この春から半端な小銭が溜まるようになりましたでしょう。
一円玉と五円玉。
でも、下向き「ハ~」から、正面を向いて思いっきり「ハ~~~」と長くすると、
不思議とこのため息によって、疲れを追い越していくような気分になります。
白いグラジオラスが団地の入口に咲いています。
夏の代表格とも言えますね。
夏は「赤」色かもしれません。なにしろ「朱夏」なのですから情熱的に。
だからグラジオラスの花言葉の中に、「忍びあい」「情熱的な恋」というのがある
のかもしれません。
遠い昔の夏の思い出かも。

最新の画像もっと見る