きんえんSwitter

医者の心の目で日々を綴ります

顧客層という視点

2022年02月24日 | CORONA
新型コロナウィルス第6波の感染者数および死亡者数は過去最高となっています。

感染者がこれだけ多いのは、ひとつはオミクロン株の感染力が強いからです。

無症状だったり、ちょっとのどに違和感がある程度だったり、鼻水やくしゃみが出て花粉症かなと思っている人の中にも、コロナに感染している人がいるかもしれません。

医療情報サイトにわかりやすいスライドが掲載されていました。
このグラフを見れば、マスクなしで会話をすることがいかに危険かがわかりますね。

日本では、マスクをしないで出歩いている人はほとんど見かけなくなりましたが、飲食時はどうでしょうか?

「声を発する時には必ずマスク着用」を、利用者側がしっかりと守ることが外食産業を守ることに繋がります。

店側からすると、そういう顧客を獲得する(している)ことが、コロナ危機を乗り越えるための重要なポイントのひとつであるといえるのではないでしょうか。


居心地のよいカフェでまったり物思いにふけったり、本を読んだり、文章を書いたりしたいなあと思う今日この頃。
おうちカフェにも少し飽きました。

これまで、安全安心で居心地の良いカフェの絶対条件は「完全禁煙」でした。
禁煙化がだいぶ進んだことを喜ぶ暇なく、コロナ禍となってしまいました・・・

新型コロナをインフルエンザと同様に扱うのは、少なくとも日本ではまだ時期尚早です。
3回目ワクチンの機会をぜったい逃さないでくださいね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロマな休日 | トップ | プラセボ効果とノセボ効果 »
最新の画像もっと見る

CORONA」カテゴリの最新記事