少し前に完成した、225系0番台I編成+223系2000番台V編成の12両編成の新快速です。数ヶ月前にふと思い立って加工を始め、なんとかフル編成で作ることができました。
225系の加工点は、スカートを大型にしてリアル化、後尾車を中間車に改造、実車の位置に倣ってパンタグラフの位置を整理などです。種車には中間車が3両含まれていたのですが、このうちの2両は軽量化のためサウンド機能を殺してあります。
そして223系。マリンライナーの223を種車に使用。加工点は顔周りをリアル化、全車客室窓の窓枠を削ってダークアースで塗装、クハのパンタグラフ&パンタグラフ台座を撤去とトイレ窓埋め、先頭車を動力化、再塗装など。運転台部分を暗めのシルバーで塗り分けてみたのですが、ちょっと極端だったかなぁと思ったり…。
顔の帯とライトは某サイトに掲載されていた画像を使用させていただきました。実車の新快速は米原方に4両、姫路方に8両が来る組成が多いのですが、うちのは逆組成仕様になっています。
まだマリン223が4両分残っているので、他の番台も作ってみようかと考えています。
225系の加工点は、スカートを大型にしてリアル化、後尾車を中間車に改造、実車の位置に倣ってパンタグラフの位置を整理などです。種車には中間車が3両含まれていたのですが、このうちの2両は軽量化のためサウンド機能を殺してあります。
そして223系。マリンライナーの223を種車に使用。加工点は顔周りをリアル化、全車客室窓の窓枠を削ってダークアースで塗装、クハのパンタグラフ&パンタグラフ台座を撤去とトイレ窓埋め、先頭車を動力化、再塗装など。運転台部分を暗めのシルバーで塗り分けてみたのですが、ちょっと極端だったかなぁと思ったり…。
顔の帯とライトは某サイトに掲載されていた画像を使用させていただきました。実車の新快速は米原方に4両、姫路方に8両が来る組成が多いのですが、うちのは逆組成仕様になっています。
まだマリン223が4両分残っているので、他の番台も作ってみようかと考えています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます